燃やせ! サムライ魂!

えー、サッカーW杯まであと1ヶ月となったわけなのですが。
巷ではどの程度盛り上がってるんでしょうか?
スポーツニュースではそれなりに話題が出ているものの、
あんまり盛り上がっていないんじゃないかと感じる今日この頃…。
2002年はもうちょっと熱気に満ちていた気がします。
普段サッカーを見ない人までチケットゲットで喜んでたし、
ボランティアに参加していた人、選手のキャンプ地となって準備に奔走した人と、
やはり自国開催というメリットは大きかったんですねえ。
そういえばカメルーンチームのキャンプ地となって一躍有名になった大分の中津江村、
今はすっかり静かな村に戻ったんでしょうねえ。村長さん、お元気かな…。

ゴレオ6世 そういう私も、ものすごく久しぶりに、
 FIFAのオフィシャルサイトを覗いたのですが、
 ロゴマークやら公式マスコットやら、
 今初めて目にしたという状態でございます。
 ニュースや新聞には載ってたんでしょうね。
 全然目に入っていないあたり、
 私も盛り上がってないということですね。(苦笑


しかしこのマスコット、どうなんでしょうか。
ライオンにサッカーのユニフォームを着せたまではいいですが、
なんでパンツをはいてないんだ!
最近は愛犬に洋服を着せるというのも普通ですし、そうしたワンちゃんたちが、
いわゆるパンツをはいていないことは多いです。でも彼らは4つ足歩行。
このライオンは2本足で立っている上に、ポーズまでつけている。
それでパンツなしはいただけない。
まるでディスプレイ途中で放り出されたマネキンのようではないですか!
そんなかわいそうなライオンの名前はゴレオ6世。
後ろにいるのは親友のサッカーボールでピレという名前だそうです。
(個人的にはこれもどうよって感じですが(苦笑)
あ、ちなみにこちらの壁紙はFIFAからダウンロードできます。

そしてスポンサーのHYUNDAIですが、代表選手の送迎バスを提供するようです。
投票で決まった各国のスローガンを、そのバスの車体に入れるとか。
日本は「燃えよ! サムライ魂!」に決定。
そういえばこれだけ耳にした記憶があるなあ。
開催国ドイツのスローガンは「俺たちが(は)サッカーだ」だそうですが、
やはりこういうのにはお国柄がにじみ出る気がしますね。
各国のスローガンはこちらへ。

今、4年前の興奮がちょっとだけ蘇りつつあります。
7時間の時差はつらいですが、またあの熱気を味わいたくなりました。

0 Comments

Leave a comment