Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

おばあちゃん、あっぱれ! 

今日のランチはパスタ。
隣の席に、おばあちゃん、お母さん、小学生の女の子と、
女3世代が揃って座っていた。
彼女たちはパスタを2つ注文した。
「同じお値段で大盛にもできますよ」との店員の言葉に、
おばあちゃんとお母さんは「じゃ、それがいいわね」とお願いする。
ああ、女の子の分を分けるからちょうどいいんだろうな、と、
隣の私は勝手に邪推してみる。

しばらくして、パスタが2つ来た。
洗面器のごとくおおきな器が、パスタで埋まっている。
さすが大盛、ちょっとびっくりする量だ。
隣の女3世代グループは、案の定取り皿をもらって、
お母さんが娘にパスタを分けてあげていた。
しかしおばあちゃんは分ける様子がない。
パスタをうどんのように、チュルチュル音を立てながら箸で食べている。
この店ではもともと箸も置いてあるから、それはいいのだが、
(ま、まさかこれ全部食べられるのか???)
と、ついつい余計な心配をしてしまう私。

しかし結局、おばあちゃんは完食した。
娘にも孫にも分けず、一人であの量を食べきった。いや、あっぱれだ。
そしておばあちゃん、お腹をさすりながら一言。
「いやあ、最近胃がちいせぇなったっけ、ちょっと食べるともう腹いっぺらて」
(最近胃が小さくなったので、ちょっと食べるとお腹いっぱいになる、の意。)

ええええええええええ? 
大盛完食できて胃が小さくなった?

いやほんと、あっぱれシールをあげたいくらいだ。あっぱれ、あっぱれ!

だけど10年位前には、70代、80代の方たちが、日常的にパスタを食べるなんてこと、
ほとんどなかったんじゃないだろうか。
それが今じゃ、お昼時のレストランは年配者が半数以上を占め、
それは夫婦連れだったり、5~6人の友人やカルチャーの集まりだったりする。
今の年配者は本当にバイタリティに溢れてると思う。
自分があの年代に到達したとき、そんな元気をもったままでいられるだろうか…。
[ 2006/04/08 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
今のおばあちゃん世代って元気ですよね!
カタリーナさんが目撃されたおばあちゃんって、うちのばあちゃんじゃないかしら?ってくらい(笑)、うちのばあちゃんも同じような感じです。
本当に生命力に溢れているというか、なんというか、やはり気持ちも若い!!
これからますます高齢化社会ですけど、日本はどんどん元気なお年寄りでいっぱいになりそうですね。。。
支えている若い世代の方が弱々しかったりして(;^^)
[ 2006/04/12 20:21 ] [ 編集 ]
■びすまるさん
びすまるさんのお祖母さまもとても元気な方なんですね。
ホント、今の70代80代は元気!
とっても活き活きしてますよね~。
若者の方が弱々しいって、私も思います^^;
[ 2006/04/12 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する