Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わっちゃった 

オルガンの発表会が終わりました。
本番はあんまり緊張することもなく、音がとても心地良くて、
こんな凄い楽器で弾かせてもらえて幸せだな~なんて感じながら弾いてました。
自己満足に終わらないよう、ちゃんと反省もしましたけど。(笑
本番前はドキドキするけれど、終わっちゃうとやっぱり寂しい。

前日のゲネプロで先生からもらったいくつものダメ出しを、その晩必死に練習し、
翌日の本番で実行しようとしたんですけど、いや~付け焼刃は無理ですね。(苦笑
「これは一か八かのチャレンジになるな」と思ってた部分は、やっぱり成功しませんでした。
練習あってこその本番。日々精進です。

そんなこんなで本番も無事終わり、打ち上げと相成ったのですが、
そこでの話題にショックなことが1つ。
オルガニストはみんな足の付け根に「痣」ができるって話。
オルガンは足鍵盤があって足に重心をかけられないので、腹筋と背筋と腰で体を支えます。
なので腰痛がオルガニストの宿命なのは理解してましたが、「痣」って何よ?と。
お尻の真下に、信じられない痣ができるのは嘘のような本当の話だそうで。
多分、オルガンの椅子は木製で硬いですし、その上を腰を使って移動したり、
重心乗せて体を支えたりしてるので、圧力がかかりすぎるんだと思います。
ヴァイオリニストの首にある「痣」と同じです。
門下の人曰く、「絶対水着は着れないよ! 温泉だって行けないよ。
荒川静香みたいな格好だって出来ないよ」
いえあの、荒川さんのような格好は、普通でもしないですから!(苦笑
そこへ先生が一言。「痣がなかったらオルガニストじゃないわよ!」
ごもっともなお言葉で、「これは勲章だよね」ってことで話は落ち着いたんですけどね。
やはりちょっとショックでした。
だからといってみなさん、今後オルガン弾く人を見るたびに、
「この人も腿の付け根に痣があるんだなー」とか想像しないように!!!
[ 2006/03/20 00:37 ] オルガン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


