Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KOKIAのアルバム「pearl」と「ありがとうFlash」 

もう1ヶ月も前に出ていたKOKIAの初ベストアルバムを購入。

pearl~The Best Collection~ pearl ~The Best Collection~ (←視聴あり)
 改めてタイトルを眺めてみると、ドラマやアニメの主題歌、
 CMソング、そして番組のエンディングテーマと、
 本当にタイアップ曲が多いことにびっくり。
 その割には、それほどメジャーではないみたいですよね。
 でもそれが、かえっていい感じを生み出しているのかも。
 KOKIAの歌を聴いていると、痛かったり、嬉しかったり、
 辛かったり、切なかったり、ただ楽しかったり……。

その心の動きに、「ああ、自分は生きてるんだな」と感じさせられます。
彼女の歌はラヴソングよりも、人間そのものを歌っていることが多く、
そのあたりは他とは一線を画す感じで私は気に入っています。
でも実のところ、詩には目新しさもひねりもありません。
でもその飾らない、自然な言葉の連なりと音の連なりが、
おそらく気持ちを素直にしてくれるんだろうと思うのです。
そう聴かせてしまうパワーが、彼女の歌にはあります。
今回のベストアルバムの中には、かれこれ7年前に出した「ありがとう…」という作品が、
新録で入っているのですが、これ、一部ではかなり有名だったんですね。
「ありがとうFlash」
元は終了したゲームを懐かしんでのFlashだったようですが、
後にいろんなヴァージョンが生まれたようです。
これ見て、不覚にも涙してしまいました。
KOKIAの歌は、今回の新録の方が断然良いのですが、Flashの中身に…。
人はどうして、「そのとき」が来るまで大事なことに気がつかないんだろ。
人はどうして、伝えられるときに伝えなくちゃいけない言葉が言えないんだろ。
その後悔はものすごく辛いと知っている…だけじゃだめなんだろうなあ…。
[ 2006/03/05 23:21 ] ポップス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


