Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

無音の世界 

愛用していたMDが壊れて早数年。
MDは音質がイマイチなので買い換えるのを渋っていたのですが、
さすがに購入しないとマズイ状態になりました。
で、最近のMDがどれくらい進化しているかまったく把握していなかったので、
購入前にいろいろ調べているんですが、そこでちょっと発見!
QC2 こちらBOSEのQuietComfort2なのですが、
 フィギュアスケートの荒川静香選手が、
 本番前に使用していた噂の(?)ヘッドホンだそうです。
 AppleかBOSEの直販しかないみたいで、
 お値段41,790円也。もちろん値引き無し。
 ヘッドホン1つにこのお値段!
 「イヤホンでいいや…」と思ってしまいましたが、
 やはりそのお値段だけの値打ちがないはずがないわけで、
人間が不快に感じる音はシャットアウトし、必要な音だけクリアに聴かせる点では、
他社に負けない性能を持つらしいです。(投稿レビューを参考にしました)
音楽を聴かなくても、このヘッドフォンを装着するだけで雑音がカットされ、
仕事や作業にも集中できるのだとか。
ここで気になったのが、
圧倒的な静けさを提供する画期的なノイズキャンセリング・ヘッドホン
という一文です。
家にいれば、車の行き交う音、工事の騒音、空調の音、電化製品の音などが聞こえます。
店に行けば騒音のような音楽が溢れ、店内放送が、宣伝が流れ続け、
つまり、私たちはどこにいても音から離れられない。
現代において、自然が発する音以外聞こえない、
いわゆる無音の世界は存在しないといっても過言ではないでしょう。
それがストレスに繋がっていくこともあると思います。
本来は音を聴くための機器であったヘッドホンが、
今や音を遮断する機器になっているという矛盾。
昔から耳栓というものが存在していますが、今はそれでは対応しきれないほどの騒音が、
私たちを取り巻いているということなんでしょうね。

荒川選手に因んだ商品がバカ売れしてるそうですが、これも問い合わせが殺到するのかな?
ちょっと惹かれますが、まずはMDを買う方が先です。
[ 2006/03/02 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
荒川選手、本番前に他の人の滑ってる様子が全然わからないように、このヘッドホンをつけてたみたいですが、そんなに性能のいいヘッドホンだったなんて!
おどろきました。

むか~し、北海道でもかなり田舎の方の温泉宿に泊まったことがありますが、夜中にあまりにもシーンとなっててとっても怖かった覚えがあります。
(原っぱにポツンって感じでした。)
こんなとこには住めないなって真剣に思いましたもの。
無音の世界はさらに怖いかも。

でも、騒音がストレスになるというのはわかります^^。
我家は大体賑やかなので、一人のときはテレビもラジオも消して、極力音を避けるようにしています。
[ 2006/03/03 14:00 ] [ 編集 ]
■dayuさん
現代人はある程度の雑音に慣れてしまっている分、
逆に静かさが怖さを呼ぶっていうのはあるかもしれませんね。
普段でも、真夜中に車の音が途絶えたりしたとき、
時計の針の音だけが妙に響く瞬間てありません?
あれも結構怖いんですよね…。
田舎の温泉宿はもっと怖そうです。
[ 2006/03/04 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する