Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

神はサイコロを振らない5 

今回は途中で何度も電話が来て視聴を中断。
録画もしていないので、いつものような感想は書けません…。。
かなり良い回だったみたいなので、まともに見られなかったのが残念。

「10年前は100個出来る事があったけど、今は10個くらい」
そう、38歳のヤス子は言う。
大人になるということは、できることとできないことがわかるということだ。
ものすごくよくわかる。
若いうちはどんなことでも挑戦できてしまう。無鉄砲にもなれる。
だからそれが例え不可能なことでも、力で乗り越えてしまうこともある。
だけど歳を重ねると、どうしてもまず頭で考えてしまう。
立ち止まって、考えて、判断を下す。
その結果できないとわかったら、無理を承知で挑戦なんてしない。
それを「諦め」と捉えることもできるが、それが「分別」でもある。
でも親友の亜紀は、「哲や私がいても10個しか出来ない?」と訊く。
ここでハッとした。
そうなんだ。
できないとわかっていることでも、誰かが背中を押してくれたら、
誰かが一緒に歩いてくれたら、誰かが応援してくれたら、できるかもしれないのだ。
その「誰か」に出会えるかどうか。
人生を豊かにできるかどうかは、そこにかかっているのかもしれない。
[ 2006/02/16 23:05 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(2)
わたしも寝ない子供をあやしながらなので、
集中して見られませんでしたが、いい回でしたねー^^;
毎回毎回10年前を思い出しながら見ているのですが、
まぁ、成長しているんだかしていないんだかわからないわたしがいます。
あの、毎回の問いかけ。
10年前の情熱って・・・わたし、10年前より情熱的だったりして(笑)
まぁ、そういう意味でも面白いドラマ、ですよねー。
[ 2006/02/18 01:30 ] [ 編集 ]
■ななおさん
10年前の私は、ひたすら走り続けてました。
肩肘張って、周りが見えなくなってたなあと思い返してます。
情熱は確かに今よりあったというか、ただ信じきってただけかも。
「やればできる!」って。
それがまた若さなんでしょうけどね。
そのときから成長したかどうか…。
してる部分としてない部分がある気がします。(苦笑

[ 2006/02/18 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する