Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

岡崎朋美選手の悔しさ 

スポーツは、その競技そのものの面白さもありますが、
競技に臨む選手が見せる姿勢に感動することが多々あります。

スピードスケート(500m)のメダル候補といわれた岡崎朋美選手は、
悔しさの残る「4位」という結果に終わりました。
トリノ入りしてすぐに風邪をひき、開会式の参加は無理と見るむきもある中、
当日はオリンピック日本選手団の主将として、彼女は会場で笑顔を振りまいていました。
その様子にホッとした人も多かったはず。
「風邪をひいていなければ出席した。それを風邪だからと行かないのは自分勝手」と、
微熱の続く体を案じつつの参加だったといいます。
彼女がわずか100分の5秒差でメダルを逃したとき、
「もしも開会式に出ずに体調を重視していたら…」と、誰もが想像したでしょう。
だけど岡崎選手はそれを「言い訳」と言い切り、風邪だろうとなんだろうと、
「今日という日は戻ってこない」という覚悟で試合に臨んだと、ある新聞は伝えました。

アテネオリンピックのときにも感じましたが、このところのオリンピックの報道は、
メダルに対して異常なほどの期待をかけていないでしょうか。
何人ものメダル候補が特集され、まるで確実にメダルが取れるかのような、
過剰な宣伝文句を次々に流してきます。
それによって、国民だけでなく、選手までもが惑わされていやしないかと思うのです。
新聞に日本選手の「慢心」と書かれてしまうのも、当たらずとも遠からずではないかと。
だからこそ、岡崎選手の「悔しいです」という言葉が身に沁みます。
本当に、本当に悔しかっただろうなと、一緒にため息が出ました。
でも、精一杯力を出し切っての「悔しさ」に、「後悔」は微塵も感じませんでした。
オリンピックは結果がすべてと言う人もいます。私はそれを否定はしません。
けれど、その裏に隠された「見えない姿」の方が、私には大切だったりします。
そこから引き出されるメッセージは、競技の結果以上のものを伝えてくれるからです。

「今日という日は戻ってこない」
私も何かに臨むとき、これを忘れちゃいけないと、心に書き留めておきます。
[ 2006/02/15 23:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する