Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

バレンタインにチョコなんかいらない! 

チョコレートが苦手な私にとって、この時期デパートに入るのは非常に苦痛なんですが、
なぜか今年は、売り場にチョコレートの香りが充満していません。
充満どころか、仄かにも香っていない。
これは客から苦情でも出たんでしょうか? 
それとも同じ売り場の他のショップから「困る」とでも言われたんでしょうか?
いずれにしても、フツーに店内を歩きまわれるので、
嬉しくてチョコレートのウィンドウを覗いてみる勇気まで湧いちゃいました。(苦笑
さすがに今日が当日ということもあって、どの店も女性が鈴なりでしたが、

「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。
サラリーマンも50%がそう感じていることが、
インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施した、
バレンタインデーに関するアンケートで分かった。
                         (共同通信より)


というニュースは、かなり信憑性のある結果ではないかと思いました。
昨年は友達同士で贈りあう「友チョコ」が流行りましたが、
今年はお礼代わりに贈る「感謝チョコ」が主流とのこと。
義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、
「毎年の恒例」(40%)などが8割を占めると同記事にあるように、
すでに「義理チョコ」はすたれ、それでもチョコを贈る習慣だけは、
恒例行事として外せずに残っているということなんでしょう。

バレンタインは、カップルや片思いの人には大事な一日です。
でもそれにかこつけて、何もみんなが感謝しあったりしなくてもいいんじゃないか、
愛する人がいる者が「愛を確認する日」でいいんじゃないかと、私は思うんです。
学校なんかで盛り上がるのは微笑ましいですけど、
職場であげるあげないって…なんかちょっと異常な雰囲気に思えるときも無きにしも非ず。
まあ、簡単にお礼が言えるっていう利点もないわけじゃないですけど。
…しかし、「感謝チョコ」となると、日頃お世話になってる人に贈るんですよね。
遠方ですごくお世話になってる人が何人もいるんですけど、
そういう方たちには郵便や何かで送るんでしょうか。
あ、それはお中元やお歳暮か。(爆
でもそれを思うと、遠距離恋愛で会えない人は、
やっぱり宅急便なんかで送るんでしょうか……? 素朴な疑問…。
[ 2006/02/14 00:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する