Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箱館売ります  富樫 倫太郎  著 

Go plain!のAki_1031さんが書いておられたレビューを読んで、
ず~っと気になっていた一冊。

箱館売ります―幕末ガルトネル事件異聞箱館売ります―幕末ガルトネル事件異聞
(2004/05)
富樫 倫太郎

商品詳細を見る


幕末期、プロシア人のR.ガルトネルは徳川幕府に許可をもらい、
蝦夷地で西洋式の農業をやるために開墾を進めていたが、
支配者が幕府から箱館政府に変わると、七重村(現在の七飯町)近辺の土地300万坪を、
99年間に渡って借用するという契約を結んでしまった。

本書は、この史実を元に箱館戦争を描いている。
といっても実際の戦争場面はエピローグにしか過ぎず、
メインはこのガルトネル事件に潜む「陰謀」だ。
この本の面白さの1つに、当時の状況を外国人(ロシア)、箱館政府、新政府の、
3つの立場から眺めることができる点があると思う。
そんな中、やはり一番美味しい場面をさらっていくのがこの男。
新選組の土方歳三だ。

土方歳三が、素人50人を率いて挑む驚天動地の戦。(帯より引用)


土方歳三は、悪役に描かれようと、ヒーローに描かれようと、
その「かっこよさ」が崩れることはまずない。
それは、土方歳三の生き様が男にはロマンを、女には憧れを抱かせるからなのだろうか。
作中の土方歳三は脇役にもかかわらず、「ここまで見せるか?」というほどにカッコイイ。

北海道大学付属図書館北方資料データーベースにて、
蝦夷地七重村開墾條約書を見ることができる。
19、20ページ目には、榎本総裁を始め、中島三郎助、永井玄蕃、ガルトネルの署名がある。
こんなものを見ていると、幕末がどんどん近づいてくる。
歴史が肌で感じられる面白さ。
エンタテイメントとして、痛快な1作だった。
[ 2006/02/05 21:59 ] 時代・歴史物 | TB(1) | CM(4)
カタリーナさん、読まれましたか!
富樫さん、絶対にトシ贔屓ですよね~(笑)。

北大図書館のデータベース見てきました。
永井さんと三郎助さん、釜ちゃんの署名…かなりキました(泣)
「ガルト子ル氏」と書かれているのがまた面白かった!
リンクして頂きありがとうございました♪
[ 2006/02/06 11:53 ] [ 編集 ]
■Akiさん
読みましたとも~!
レビューを参考にさせていただきましたよ。
北大のデーターベース、興味深いですよね~!
私も「ガルト子ル」にはなるほどねと思いました。
小説はフィクションでも、史料を目にするとクルものがありますね。
[ 2006/02/06 22:49 ] [ 編集 ]
再びお邪魔いたします~♪
カタリーナさんのこの記事に
リンクを張らせて頂きました!
よろしくお願いしますっ。
[ 2006/02/13 23:04 ] [ 編集 ]
■Akiさん
こちらで失礼しますが、記事中での紹介、ありがとうございます!
幕末関係、函館関係の本は、
いつもレビューを参考にさせてもらっていますよ~。
[ 2006/02/14 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/344-4b913a81

いつもお世話になっているまきこさんが「小杉雅之進が描いた箱館戦争」を読まれていたのを拝見して、以前「箱館戦記麦叢録(ばくそうろく)」を読んだことを思い出しました。あ、余談ですが、まきこさん!(←私信)しゃべらナイトの釈ちゃん見ましたよ~!めちゃく....
[2006/02/13 23:10] Go Plain!


