Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

特例措置をとるべきか?~フィギュアスケート 

グランプリファイナルが閉幕して、話題はもっぱら浅田真央選手のトリノ五輪不参加問題だ。
国際スケート連盟は五輪と世界選手権の出場資格について、
「開催の前年6月30日までに15歳に達していること」と規定しており、
9月25日生まれの浅田選手は87日足りないために参加できないという。
かつては、年齢制限より下であっても世界ジュニア選手権で3位以内に入れば、
五輪に出場できる特例があったが、00年に廃止された。

では、グランプリファイナルで優勝した浅田選手に対して、
特別措置を講じるべきなのだろうか。
日本スケート連盟には陳情のメールが殺到しているらしい。
私がグランプリファイナルで浅田選手を見て感じたのは、
彼女が勝つために滑っていないということだ。
彼女自身は、滑るのがただただ嬉しくて仕方ないのだと思う。
もちろんプログラムも練習も、全て勝つために計算されているだろう。
だけど肝心の浅田選手本人は、そんなことにはさほど頓着していないように見えるのだ。
ミスしないこと。もっと上手くなること。楽しく滑ること。
その結果「上に行けたらいいな」というくらいにしか思っていないのではないか。
それが純真無垢でなんの邪念もない滑りを生み出し、
あどけない純粋な笑顔が華を添えて、観客を魅了するのだと思う。
これは他のどの選手も持っていない、彼女の最大の武器だ。
正確な滑りや安定したジャンプ以上の魅力につながっていると思う。
だけどこの演技は、もしかしたら今季限りのものかもしれない。
年齢が上がれば上がるほど、スケートの怖さも見えてくるし、
勝ちを意識するようにもなるだろう。
体型の変化や練習によって、故障や怪我に見舞われるかもしれない。
だからこそ、金メダルを手にできるかもしれないこのチャンスを、
みすみす逃して欲しくないと思うのだ。
それを思うと、彼女が待たなくてはならない4年という年月は、あまりにも長い。

その反面、私にはルールはルールだという思いもある。
この問題に対する意見を求められたイリーナ・スルツカヤ選手が、
「それも人生よ」と述べたことに関して、意地の悪いコメントだとする向きもあるが、
私はこれもまたある意味真実であると思っている。
ちょっとしたタイミングのずれが災いすることなど、世の中にたくさんある。
浅田選手の参加が、様々な思惑に動かされることなく、
公平な判断で拒否されるのであれば、それは受け入れるべき決定であると思う。
ルールは手順に則って改定することはできるが、
それに反することはスポーツマンシップにもとるからだ。

五輪の参加がどっちの結果に転んでも、
浅田選手が潰されることなく大きく花開いてくれることを願っている。
[ 2005/12/18 22:53 ] スポーツ | TB(1) | CM(3)
難しい問題ですよね~。
国際スケート連盟の会長が認めないと言ったことについての真央ちゃんのコメントは
出られないんだなと思いました、というとっても淡白な答えで、それがまた魅力的なんですよね~♪
カタリーナさんの仰るように、勝敗に固執していない貴重な選手!
でも視聴者からすれば、彼女のトリノでの活躍を是非見たい!と思うのも自然なこと。
彼女の演技に魅了されたいと思っている視聴者の数が増えるだけ、
フィギュアの醍醐味である「魅了する演技」を存分に発揮できる環境と選手が存在するのに…と、
ちょっと残念にも思ってしまいますね。
それだけ日本のレベルが高いということなんでしょうけど。
うーん、この問題一体どうなるんでしょうかねぇ…。
[ 2005/12/19 12:15 ] [ 編集 ]
年齢制限があるのは幼いうちのプロ転向を防ぐためらしいですが・・・
ん~、ちょっと微妙なとこですよね。
体重が軽い小さいうちに鍛えておくとジャンプが楽で、メダルがとりやすいと。
メダルをとっておけばプロになったときに箔がつく。
3分で2000万円とかいう世界らしいです。
ただ、身体ができていないので将来故障をおこしやすくなっちゃう。
浅田さん自身にそのような意図があるかどうかは別にして、
ショービジネスに直結している分デリケートな問題のようです。
個人的には出してあげたいですよね。
4年後は19歳。
ピークが今かもしれないですから・・・
[ 2005/12/19 23:22 ] [ 編集 ]
■Akiさん
今の彼女の演技をオリンピックで見たいものですよね~。
でも報道を見ていますと、それぞれに様々な事情があるようで、
それら全てを鵜呑みにするわけではありませんが、
「公平な判断」が下されるというのはもともと無理な話なんでしょうね。
大人の争いに巻き込まれて、彼女の旬が過ぎてしまったり、
良さが壊されたりすることのないよう祈るばかりです。

■ななおさん
3分で2000万? わー、想像できません^^;
幼いうちのプロ転向って米のタラちゃんですよね。
医学的な見地によって定められたルールならわかりますけど、
それならばなぜ同じ国際大会でありながら、
大会によって年齢制限がビミョーに違うんでしょうねえ。
ビジネスが絡んでくると純粋な気持ちも潰されてしまうのが悲しいです。
上に行けば上に行くほど、自由が利かなくなるというか…。
[ 2005/12/20 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/322-8d3f9607

livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ81%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。