Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

しもやけ 

しもやけとは、寒さと湿気で皮膚表面の静脈がうっ血し、
十分な酸素や栄養分が皮膚の細胞に届かず、組織が破壊されている状態です。
              監修: 中山皮膚クリニック院長 医学博士 中山秀夫先生
                                 チョコラドットコムより引用


2、3日前から右足の小指が痛く、何かの拍子に捻ったかと思っていたのですが、
それにしてもなんだかヘンだなと感じていました。
母に話してみると、「しもやけじゃないの」と一言。
中学に入るまでは、それこそ酷いしもやけで歩けなくなることもしばしばで、
最後には足の指が腫れてパンパンになり、ブーツに足が入らなくなったものでした。
しかし、すでにしもやけができるような可愛らしい年齢でもなく、
また、今はまだしもやけができるほど寒くもなっていません。
「それなのに、なぜしもやけ?」と言うと、またもや母が一言。
「年取ったんでしょ」
そうか、しもやけは年を取るとまたできるものなのか。
………そうじゃなくて!
娘にあっさり「年取ったのよ」と言ってしまう母。
その一言に軽く傷つきました…。
それにしても、一体なぜしもやけになったんだろう。
そしてこれは、本当にしもやけなんだろうか?
[ 2005/12/03 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
こんばんはー。
記事を読んでビックリ!!
偶然にも私もカタリーナさんと同じところを痛めていて、今、指先がパンパンに腫れてます(;^^)
靴づれかな?と思ってたんですが、考えてみたら、やっぱりこれはシモヤケなんでしょうか?!
うーん・・・そういえば、ここ数年、よくこの現象が起きるようになりました。
とりあえず、いつも放置してるんですが、大丈夫かなあ?(;^^)
[ 2005/12/04 19:31 ] [ 編集 ]
■びすまるさん
偶然ですね~。
これはやっぱり冷えてるって事なんでしょうか。
しもやけは暖めて血行をよくするしかないので、
お風呂でマッサージしたり、オイルマッサージをしたりしてます。
でもあんまり痒みとかないので、本当にしもやけなのかどうか…ギモン。
[ 2005/12/04 23:44 ] [ 編集 ]
私の妹も毎年しもやけになってますよ~。
私は全然平気なのに…(笑)。

去年、妹が足の甲を骨折した時も、
あまりの血の巡りの悪さに全然骨がくっつかず
いつもお医者さんから「足をあっためて!」と言われていたようです。
しもやけは冷え性の方に多いのかしらん。
私は冷え性でもないので、姉妹でも差があるのねぇと
実感しています。
[ 2005/12/05 10:42 ] [ 編集 ]
■Akiさん
しもやけって子ども特有の症状かと思っていましたが、
そういうわけじゃないんですね~。
私は自分自身で冷え性という自覚はないんですが、
整体では冷えてるって言われるので、
しもやけもやっぱり関係しているのかもしれませんね。
[ 2005/12/06 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する