Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

あなたの風邪対策は? 

ぐっと気温が下がったせいか、あちこちから風邪の便りが届くようになりました。
そこで第24回FC2トラックバックテーマです。

私がやっている風邪対策は、まずとにかく手洗いとうがいです。
神経質なくらい、手洗いとうがいはしょっちゅうです。
特に、「お酢」をお湯や水で薄めてやるうがいは、効果アリと思っています。
昔はイソンジを愛用していたのですが、なんだか効き目が今ひとつに感じられて、
喉の管理に一番気を遣っているであろう方々、
つまり歌を歌っている友人たちにうがい方法を訊いてみました。
すると一様に、「イソジンは強すぎてよくナイ!」とのお言葉が。
中には、お茶を鼻まで通してうがいをしちゃう人もいましたが、
さすがにそんな痛いのは嫌なので(慣れればそうでもないらしいが)、
最終的には「私はお酢でやるよ」という人の案を頂戴しました。
喉が痛いときにやるとものすごくヒリヒリしますが、でも効くと思うんですよ。
お酢だから殺菌効果はあるでしょうしね。
おかげで昨年は一度も風邪知らず。
旅先にまでペットボトルに仕込んで持って行きましたからね~。(苦笑
次に、マスクをして寝ることです。これは夏でもやってます。
もともと喉が弱く、すぐ喉をやられちゃうんですよ。
乾燥してもダメ。特にホテルでは空調にやられちゃいます。
そこで寝るとき、喉の保湿になればとマスクをし始めたら、あら不思議!
本当に喉を痛めなくなりました。
これだと寝姿が美しくないどころか怪しい感じですが、そのくらいはガマンです。
友人と旅行に行ったとき、マスクしたまま布団をかぶっていた私を見て、
彼女はものすごく驚いていましたけどね。ま、当然か。(苦笑
あとは、ヤバイかも…と感じたときに、
エキナセアとリコリスのハーブティーを何倍も飲みます。
私がやる風邪対策といえば、このくらいかな?
友人に、「カタリーナさんて健康オタクだよね…」って言われたことがありますが、
どうでしょうか、やっぱりそうでしょうか?

この冬も、絶対に風邪(インフルエンザはもちろん)をひかない宣言をして、
この記事を終わりたいと思います。
[ 2005/11/23 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する