Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

今度は歌舞伎? 三谷さん。 

再来年のNHK大河ドラマ「風林火山」の主役が内野聖陽さんに決まったというニュースに、
どう反応したらよいのやらと思いつつ他のニュースに目を通していたところ、
「三谷幸喜、歌舞伎を手がける!」との速報メールが届きました!(びすまるさん、ありがとう)
いよいよ決まったんですね、オリジナル歌舞伎の演出が。
演目は「決闘!高田馬場」。
高田馬場の決闘といえば、堀部安兵衛ですね。
まだ彼が赤穂の家臣どころか、堀部姓にすらなっていない頃の話。
決闘に赴いた盟友を助太刀し、十六人斬りとも十八人斬りとも言われる、
大スペクタクルな剣技を見せたという有名なエピソードが下地になっています。

「人生のどん底にいる男が、
表舞台に乗り出していく時のわくわく感で2時間突っ走りたい」
「僕が書く以上、喜劇的な要素も入るが、笑えるというより、
高揚感のある舞台を目指す」


と三谷さん。
歌舞伎という様式美を三谷さんがどう料理するのか、
むしろ「12人の優しい日本人」よりも興味津々なのですが、
またしても会場がPARCO劇場ですよ。
もうちょっとキャパのある会場か、もうちょっと公演期間を延ばしてくれないと、
チケットが全然取れないではないですかー…。

それにしても、三谷さんの仕事ぶりには目を見張るものがあります。
「新選組!」の脚本に決まって以来、休む間もなく次々と仕事をこなしていませんか?
ドラマ、舞台、映画、自らドラマ出演、歌舞伎…。
今、ノリにノっているという状態なのかもしれませんね。
各作品が、どれも成功しますように。
[ 2005/11/21 23:24 ] 舞台 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/311-0bcdf3cb

数年前から予定されていたモノがついに発表 (日刊スポーツ)来年3月にパルコ劇場で行なわれるパルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」(意味不明)の脚本と演出を三谷幸喜が手掛けるもので、出演は市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎ほかとなっている。「歌舞伎の伝統を踏ま