Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

どうする?出産祝い 

友人に赤ちゃんが生まれました。
さて、ここで出産祝いをと思ったのですが、何をあげたらいいのかわかりません。
ネットでリサーチしたところ、もらって嬉しい出産祝いも、
もらって嬉しくなかった出産祝いも、どちらも「ベビー服」なんですね。
私自身、これまでにあげてきた出産祝いはほとんどがベビー服。
あんまり趣味に左右されないもので、消耗品を選んできました。
「この洋服は○○さんにもらったのよ」なんていう品は、
本当にごく近しい人だけが贈ればいいと思うので、
いっぱいあっても困らず、何回も洗濯するようなものをあげてきたんです。
だけど今回の友人は、彼女の職業柄、ベビー服とかベビー用品はNGと思うんですよね。
となると、やっぱり現金かギフト券なのかなーと思うのですが、
それも何だか味気ないですし、ちょっと困ってるわけです。
最近は誕生時の体重が再現されたクマとか、誕生時のデータが組み込まれた絵本だとか、
結構アイディア商品的なものがたくさん出回っています。
だけど、どれも今ひとつピンと来ない。
もちろん、頑張ったママ本人に贈るっていう手もありますよね。
そこでこのブログの前を通った皆さまから、ちょっと知恵を拝借したく。
これを贈って喜ばれたとか、これをもらって感激したor嬉しかったという品を、
教えてもらえませんか。
万策尽きて、他力本願です。(苦笑
[ 2005/09/02 22:05 ] 日常 | TB(0) | CM(7)
はじめまして。童子といいます。

感激はされませんが、応用が利く…ということで、商品券をプレゼントすることが多いです。あとは、親しい友人の出産祝いとかなら、聞いちゃいますけどね。「何かほしいのある?」みたいな感じで(笑)
[ 2005/09/02 23:29 ] [ 編集 ]
わらすはネットの友人の出産祝いに赤ちゃん本舗の商品券を送りましたね~。
http://www.akachan.jp/
↑こちらにて
実際もらって嬉しかったのもその手の類なので・・・
赤ちゃん限定でしか使えないってのがいいかなと(笑)
まぁ、赤ちゃん本舗が近所にないとダメなのですが^^;
[ 2005/09/03 12:26 ] [ 編集 ]
■童子さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに訊けば簡単なんですよね。
だけどそれはちょっとしたくないという…。(苦笑
やはり商品券が一番邪魔にならないし便利だし、
味気ないけど実用的かもしれませんね。

■ななおさん
アカチャンホンポ、一応市内にあるみたいです。
赤ちゃん限定の商品券ていいですね!
商品券は店頭でしか買えないみたいなので、
ちょっと足を伸ばして他の商品も見てこようかと思います。
アイディアをありがとうございます。
[ 2005/09/03 20:55 ] [ 編集 ]
あったら便利だけど、自分ではあまり買わないかも…って言うのをよくあげたり貰ったりしました。
後はある程度大きくなってから使える物とか?

私が貰った物で例えれば…
押し車とか貰った時は嬉しかったですね~。
伝い歩きの頃から乗って遊べるようになるまで3年位使ってましたし。
初産の時は育児書を貰いました。
バイブルにするのではなく、困ったな…と思った時に参考にする位に開いては安心してましたね。
ちなみに、岩波書店から出てる「松田道雄著 育児の百科」がお勧めです。

あと「おくるみ」(赤ちゃん用のタオルケットみたいな物)も結構ベビーカーに乗せる時とかお昼寝の時とかに使えて便利でしたよ。
ウェストポーチ型の抱っこ紐とかはリクエストして貰っちゃいました♪
ママバックもお出掛けの時は便利でしたし、「お尻拭きウォーマー」は寒い冬場に大助かりでした(^^)

…あれ?ベビー用品ばっかり?
すみません…参考にもなりゃしない…_| ̄|○
[ 2005/09/04 00:55 ] [ 編集 ]
■ぷ~さん
いろいろアドヴァイスをありがとうございます!
抱っこひもはどんどん開発されていて、
今はいろんな種類がありますよね。
お尻拭きウォーマーはいいかも!
こちらは特に寒冷地なので。(苦笑
参考にさせていただきますね。
[ 2005/09/05 01:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私も沢山の親戚や友人から出産祝いを貰いましたが、やはりお金は助かりました(笑)
それから、何が欲しいかを聞かれて、その通りに買って貰ったのもとても嬉しかったです。
出産祝いって、色々な人から貰うので、結構重なってしまうことも多いし、既に自分で買ってしまっていることもあるので、贈る立場になると難しいですね。
物を送るのは、特に洋服は好みが合えばいいけれど、合わなければ、貰った方は困るかも・・・。
でもそんなことを言っていたら、何も贈れませんよね(苦笑)

う~~ん、お金や聞いて買うことが×なら、そうですね~。
もう少し大きくなってから遊べるおもちゃはいかがですか?
おもちゃなら、特にキャラクターものとかじゃなければ、あまり趣味は関係ないような気がします。木製のおもちゃなんて可愛いかも!
あと、その人の趣味が何となく分かるなら、これももう少し大きくなってから使えるポシェットとかリュックなんかを贈っても喜ばれるかもしれませんね。
[ 2005/09/05 02:53 ] [ 編集 ]
■きょう子さん
いろいろとアイディアをありがとうございます!
予算がそれほど高くないので、お金では格好がつかないと思いまして。
これまでは何人かで共同出資してましたから、
かなりきちんとしたお祝いをあげられたんですけどねー。
ただ友人の職業柄、洋服やおもちゃ、雑貨は、
多分すべてそろえてると思うんですよね。
そこが問題なのです!
彼女の趣味はわかるので、ベビー服でも多分OKと思うのですが、
彼女のご両親の職業を考えても、その類はNGかなあと。
アイディア商品とか大好きですしね。(苦笑
皆さんの意見を読んで、やはり商品券に台をつける…、
そんな方向で考えようかと思います。
[ 2005/09/05 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する