夏バテ?

今年の夏の暑さはそれほどでもないと思うのですが、この湿度の高さは何なのでしょうか!
たいていお盆前後からカーッと暑くなるものなのですが、
今回はどんよりとモワモワと暑い感じで、何だか暑さに対して消化不良気味です。
夏特有のギラギラ照りつける太陽には、一度もお目にかからなかったような…。
そのせいか、夏バテが今頃になって顕著に表れている気がします。
体が重い、食欲不振、眠い、夜がもたない…。
今日はこのところお気に入りの整体に行ったのですが、
「相当きてますね、腰も肩も」
と言われ、おまけに体が冷えてることと、ストレスで首筋が張ってることも指摘されました。
確かに首筋はものすごく痛くて、温湿布を貼りまくってましたからねー。(苦笑
おかげでどこを触られても「ひ~><」と悲鳴が。
でもこの整体、決してバキッボキッとやるわけではありません。
あくまで掌や指で関節の周囲のコリをほぐしてくれるんですが、
指摘されるところ指摘されるところ、全てが痛い。
もともと肩こり頭痛持ちですから、常にどこかが痛いのが当たり前なんですが、
それにしても整体でここまで痛かったのは、多分今回が初めてです。
念のためもう一度言いますが、決してバキボキやるわけではありません。
おかげでここ2、3日苦しめられていた頭痛からも解放され、今はスッキリ。
けれど夏バテのほうはどうしようもなく、体は重いです。
8月も今日で終わり。子どもたちも新学期が始まりますね。
9月というと、そろそろ年末が見えてくるころですよね。
夏バテを引きずらずに、気合を入れて9月のスタートを切りたいと思います。

0 Comments

Leave a comment