Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

方言。 

「カタリーナさんて、話してて訛りとかないよね」
中央の方とお話しすると、必ず一度は言われます。
もちろんうちの地方に方言がないわけではないのですが、
私の地元では市場にでも行かなければほとんど聞かれないし、
他の地域でも若い人はあまり使いません。(と思っていました)
微妙にイントネーションが違うとかはありますが、話す言葉はほとんど標準語です。
故にこれはうちの県に限ってのことですが、
私には「方言=市場の人とお年寄りの言葉」のイメージがあります。
その一方、某テレビ番組で芸能人が出身地の方言で話しちゃう姿を見ていると、
「ふるさとに帰るって感じでいいな~」と、方言にちょっとした憧れを抱きます。
昔は綺麗なお姉さんが大阪弁でまくし立てている姿に驚愕したものですが、
テレビやネットでの普及のおかげでしょうか、最近はそれも普通に聞こえてきて、
自分も何か使ってみたいかも…なんて思ったりします。
たとえば地元のローカル番組でお年寄りのインタビューが映って、
そこで方言を聞くのはとても楽しいですよね。
こんなのも、あんなのも、そんなのもあるのー? とワクワクしちゃいます。
しかも、初めて聞く方言でも何となく理解できちゃうのは、やっぱり地元民だなって。(苦笑
おまけに家にいるときなら、真似したりもします。(笑
けれど、やっぱりうちの県の方言は、
どうしても「市場の人とお年寄り専用」みたいな印象が拭えず、
あれを外でも使ってみたいなとは思えないわけですね。
しかし、さすが方言と言うべきでしょうか。
初めて聞いた言葉でも理解できちゃうわけですから、
知らず知らずのうちに身についちゃってるものもあるんですね。
ごく普通に使っていた「のめしこき」が方言だと知ったのは、大学生のときです。
北海道出身の人に「え? のめし? ご飯?」みたいな反応をされ、かなりショックでした…。
もちろん東京出身の人や、鹿児島出身の人にも通じませんでした。
因みに「のめしこき」は面倒くさがりとか、怠け者という意味です。
要するに、私の中に「方言は若い人は使わない」という規律みたいなものがあったわけです。
ところがです。
ある時、駅の階段を下りていたら反対側の階段から高校生の男の子が5人やってきました。
どの子もイマドキの雰囲気、「カッコつけてるな」という感じで、制服もかなり着崩しています。
彼らはかなり大声で話していたので中身が丸聞こえだったのですが、
中でもちょっと速水もこみち系な、でも爆発しちゃったオレンジ頭の子が、
「そんげこというても無理らてば~」(そんなこと言っても無理だ)
とバリバリの方言で会話を返しているのをキャッチし、軽い眩暈に襲われました。
いや、いいんですよ、方言でも。
ただ、こんなカッコつけた若い子が市場のおばちゃんと同じ方言を…と思うと、
そのギャップに適応できませんでした。
ギャップといえば、知人のフェイシャルエステに行ったときも、
30代のエステシャンが「そういが~」(そうなの?)と言うのを聞き、
やっぱりショックだったのを今思い出しました。
…地域によっては、どうやら若い人も方言は使うようです。
そうですよね、若い人にとっても方言は普通ですよね。
単に私が慣れていないだけなんでしょうね。
ショック受けたりギャップを感じたりしてごめんなさい!
[ 2005/07/27 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ほんと、うちの県って方言はお年寄りのものって感じしますねえ(;^^)
私自身もカタリーナさんと同じで、他県の友人からは訛りがないねと言われますよー。
でも、うちの県は細長いから、県内でも関西訛りがある地域や東北訛りがある地域に分かれるみたい?・・・。
言葉って不思議ですよねー。
私も標準語だと思っていたら方言だったってことよくあります。
「なじらね?」とか(笑)
若いヒトは、わざと方言風に使ってるヒトもいそうな気がしますがどうなんだろう??
「~らてば・・・」なんて普通に使ってる子を見かけたら、私もちょっとショックです(;^^)
(方言とはズレますが、イタ○アンがうちの県にしかないなんて知りませんでした。ハタチの時、真実を知り大ショックでした!)
[ 2005/07/28 03:32 ] [ 編集 ]
■tomoさん
そうなんですよね、イタ○アンはうちの県にしかないんですよね!
私はずっと、全国チェーンだと思ってましたよ。
「なじらね?」って結構好きです。いい響きだと思ってます。
でも自分では使えない…。(苦笑
最近は、方言を扱ったサイトを覗くのが趣味になりました。
[ 2005/07/29 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する