Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江戸の麦酒 

朝日新聞や読売新聞などで紹介されていますが、
江戸~明治にかけてのビールが復元され、秋には完成の予定とか。
復元予定のビールは、

○1812年ごろに長崎・出島のオランダ商館長ヘンドリック・ドゥーフが、
 自家用に大麦と小麦からつくったビール。
○幕末の蘭学者の川本幸民が、1853年頃日本人として初めて造ったビール。
○1870年、「ビール産業の父」と呼ばれるウィリアム・コープランドが、
 横浜に設立したビール醸造所「スプリング・バレー・ブルワリー」のビール。
○1888年発売の最初のキリンビール。


以上4種類。
開発元のキリンビールによると、市販はしないとのことで、
各地で開催予定の試飲会で味わうことになるらしいです。

これはぜひとも試飲会に参加したいものです。
だって1853年といえば、あの黒船が初めてやって来た年!
「組!」ファン的にも気になるではありませんか。
土方さんあたりは絶対に試してると思うんですよね。
いかにビール、いえ麦酒が当時、かなりハイカラで高級品だったとしても、
いやだからこそ、絶対どこかで試してるはず。
あの洋装だって、どうやってか手に入れてきたわけだし。
さて、上記のキリン以外の麦酒に関しては、完全な醸造方法が残ってないため、
文献などを参考に、できる限り当時の味に近づけるよう研究を重ねるとのこと。
今のビールと比べると、パンチに欠けるぼやーっとした味なんじゃないかと、
勝手に想像してみてますが、秋の発表が気になるところです。

幕末の麦酒といえば、かの有名な「明治維新ビール」があります。
元祖は、日露戦争でロシアを負かした軍人がラベルの「東郷平八郎ビール」らしく、
その後飲食店のオリジナルとして土方、近藤ビール、坂本龍馬や伊藤博文など、
明治維新12人衆がラベルに登場していったようです。
ついでに維新三傑ビールというのもあって、こちらは萩ビール。
萩で明治維新といえば松下村塾ということなのでしょう。
ビールの銘柄は「村塾」です。

これからビールが美味しい季節になりますね。

楽しい楽しいキリンビール大学へ入学希望の方はこちらへ。
[ 2005/05/22 22:51 ] 食・グルメ | TB(2) | CM(2)
カタリーナさん、早速お邪魔しに伺いました!
これから冬に向かうのでビールの季節とは微妙にズレますが(苦笑)
この幕末ビールだけは是非試飲したいですよね~♪
あああ、販売してくれないかなぁ…。
後ほどTBさせて下さいね。
[ 2005/10/20 12:06 ] [ 編集 ]
■Akiさん
わざわざおいでいただいて、ありがとうございます。
○○時代の食事再現!とかいうのにはものすごく興味があるので、
幕末ビールはぜひ試したいです。
[ 2005/10/20 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/221-8c1b0d2c

キリン北陸工場:「さきがけ」展 ビールの歴史、パネルで紹介 /北陸 キリンビール(本店・東京都中央区)は、石川県白山市竹松町の同社北陸工場内で「日本のビールのさきがけ」展を開催している。創立100周年(07年)の記念イベントで、江戸時代後期に長崎・出島..
まずはお知らせ! N○Kホームページに出てました。「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日が決定!2006年1月3日21時から約89分!だそうです。↑10/19夕方の時点でN○Kホームページの掲載が消滅しています。変更の可能性アリですね。代わりにマグナムさん...
[2005/10/20 18:31] Go Plain!


