Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

黒田&吾妻アナ、お世話になりましたm(__)m 

昨年一年間「新選組!」を見続けた者にとっては、
「スタジオパークからこんにちは」(月~金・NHK総合13:05~)の名コンビ、
黒田あゆみアナと吾妻謙アナも忘れられない存在です。
それまでは放送時間が放送時間なだけに、ほとんど見たことのなかった「スタパ」。
そんな番組をチェックするようになったのも、「組!」ゲストが目当てだったからでした。
初めの頃は、黒田アナが炸裂させるブラックトークの陰に隠れてか、
吾妻アナの存在は今ひとつ地味で目立たないものだったのですが、
黒田アナの暴走が激しくなるにつれて、吾妻アナのストッパー的役割が重要となりました。
時に、職を忘れてミーハー街道を突き進もうとする黒田アナ。
その隣で苦笑を滲ませながらもさりげなく、また積極的にフォローする吾妻アナ。
二人の名(迷)進行ぶりによって、あのスリルと笑いに満ちた、
ステキなゲストトークの時間が生み出されたのだと思います。
そのお二人にも今、心機一転となる出来事が。
黒田アナは再婚されて渡辺あゆみアナに。
吾妻謙アナは、転勤で福島放送局へ。
こうしてまた一つ、「新選組!」が過去の作品となるのですね。
ハイビスカスを頭にさした売れない演歌歌手黒田アナと中途半端なウルフ吾妻アナ。
お二人のことは、三谷幸喜さんの役付けとともに、ずっと忘れないでしょう。
1年間、楽しませていただきました。そしてこれからも活躍を期待して…。
[ 2005/03/21 01:38 ] 新選組! | TB(0) | CM(4)
黒あゆさん&吾妻さんの事を書いてくださってたいへん嬉しいです。
『新選組!』にはまった2004年はまた、かつてない「スタパ詣で」の年となりました。撮影見学、トークショー参加、そして堺雅人さん、山本耕史さん、照英さん、小林隆さんご出演時の『スタジオパークからこんにちは』見学。
ついに同番組のCMにも思いっきり映ってしまって友人から指摘される私でした……(恥)。

リハで見る吾妻さんは、黒のシャツ&ジーンズ、胸元にクロスのペンダントなどのぞかせ、かなりロックな私服だったのが「ウルフ!」って感じでした。
黒あゆさんは(実は私、同学年)佐藤浩市氏への一途なのめり込み、独自な視点によるツッコミ(代表例:「山本耕史さんの堺さんへの愛はどうなんですか?」)などなど、
「よくぞ訊いてくれたわ!」
と肩を叩きたくなる同志っぷりが大好きでした。

『新選組!』というドラマを通じて、私の交友関係は飛躍的に広がりましたし、こうしてKatharinaさんのブログにお邪魔しているのも、『組!』が結んでくれた縁だと思っています。
黒あゆさん、吾妻さんのお二人も、これまでは単に「NHKのアナウンサー」という認識しかなかった人たちでしたが、2004年という旅を経た今になってみれば、お二人の今後に、しみじみエールを送りたい気持ちです。
[ 2005/03/21 09:28 ] [ 編集 ]
■レッドさん
「スタパ」CMにまで映っておられるのですか! それは必見ですね。
私もあれほどハマらなけば、撮影を見に行きたいとも思わなかったですし、ましてや掲示板などに参加することもなかったと思います。
そして、役者さんやスタッフさんが「新選組!」での出会いが何より嬉しかったと語っておられるのと同じように、私もこの作品を通して得ることのできたいくつもの縁に、ありがたい気持ちでいっぱいです。
それだけでも、2004年はいい年だったと思えてしまうくらい。

我が家では昔から「あゆみちゃん」として勝手に親しんでいた黒田アナでしたが、まさかあれほど文字通りブラックなお方とは思ってもいませんでした。
そのブラックでミーハーなところに、ハラハラしつつも暴走を心待ちにしていた私です。
[ 2005/03/21 23:47 ] [ 編集 ]
過去のブログを見返していたら、ここにたどり着きました。
遅ればせながら、お二人ともお疲れ様でした。「組!」の方々がゲストに来ていたときは数回しか見ていないのですが、それでも楽しかったです。
[ 2005/04/24 15:20 ] [ 編集 ]
■Yuseumさん
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
新しいコンビになってからは、1度も見ていないスタパ。
やはり吾妻&黒田ペアには、特別な思い入れがあります。
[ 2005/04/24 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する