パソコンが壊れた話

昨年末、年賀状を印刷しているあたりから不調を感じていた我がPC、
年を越したら頻繁にフリーズするようになりました。
本当に、ひと作業するごとに固まるんです。
メールを受信してはフリーズ。一通送信してはフリーズ。
ブラウザを開くだけでフリーズ。PDFを印刷してはフリーズ。
そのたびに再起動(おっそろしく時間かかる)を繰り返せざるを得ず、
もうそれだけでもうやる気を無くして仕事になりませんでした。

「このPCも10年選手だし、寿命かな」

PCの買い替えも視野に入れなくちゃいけないかと思ったんですが、
最後の悪あがきをしようと奮闘。
やっとまともにPCが動くようになりました。
PCってこんなにサクサク動くものだったのねって、もう号泣もの。
備忘録的に、もしくは同じように困っている人がいるかもと思い、
解決方法をメモっておきます。

1:Windows Updateが実行できない
まずもってまったく気づいていなかったんですが、
思い返すと、おそらく1年以上更新されていなかったと思います。
原因はわかりませんが、何かのきっかけで自動更新の設定がきかなくなっていたんですね。
ここに思い至って、早速更新しようと思ったらできない。
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。」
なんじゃそりゃ!
PCは起動してるしネットにもつながってる。
なのに更新できないのはなぜ。
結局これが原因で更新が途絶えたんでしょう。
スマホで検索検索検索……しまくってたどり着いた解決方法がこちらの対処方法2。

【Windows7】「現在サービスが実行されていないため、
Windows Update で更新プログラムを確認できません」の対処法


上のサイトのもととなっているのがマイクロソフトのコミュニティに投稿されている解決方法でした。

さて更新はできた。(おっそろしく時間がかかった)
これで快適になったんですがそれも一瞬、またすぐに固まり始めました。
次に疑ったのはウィルス感染。

2:マルウェアにいっぱい感染してた
Windows Updateが止まっていたわけなので、感染しててもおかしくはないと思いました。
ウィルス対策ソフトは常に最新を保ち、たまに手動でスキャンもしていましたし、
実害が何もなかったのでまさかこんなにマルウェアに感染しているとは思いませんでした。
そもそもPC自体がこんな状態では侵入されても仕方ないかな。
ってことで、AdwCleanerを導入。
ところがひとつだけ駆除しても復活するやつがいる。
どこに入っているのかはわかったんですが、駆除できないのでとりあえず放置。
なぜなら、これをやってもPCの動作がなんら改善しなかったから。
それどころか、タスクバーからアイコンが消え、スタートメニューも消え、言語バーも消えました。
おまけに既定のプログラムに関連付けられないし、新しいフォルダも作れない。
おかしい。もうこれは手に負えないかも??!
しかし諦めずに検索検索検索……。

3:多分ユーザープロファイルが破損した
その後も色々試したんですがどれもうまく行かず、
「ユーザープロファイルの破損」という結論にたどり着きました。
これを修復しても直らなかったら、その時はもう諦めてニューなPCをを買おうと。
無い袖は振れないけど振らざるを得ないと。

破損したユーザプロファイルを修復する

こちらのサイトで修復を試みました。
ここでは、新しいPCアカウントを作ってその新アカウントでログインしてから、
旧アカウントのユーザープロファイルを新アカウントへ移行する手順になっているんですが、
私は旧アカウントでログインしないと、新アカウントへユーザープロファイルを移行できませんでした。
試行錯誤の末、なんとか成功。
スタートメニューもタスクバーのアイコンも復活しました!
もちろん、新しいフォルダも作れます!

4:消えた言語バー
どれだけ設定を見直しても設定し直しても復活しない言語バー。
かなとアルファベットの切り替えもできないので、日本語が打てない。
これは解決方法を見つけるのに相当苦労しました。
そして富士通さんのページで方法を発見。

富士通Q&A[Windows 7] 言語バーを表示する方法を教えてください。

私のPCは富士通製じゃないんですが、こちらのおかげで救われました。
2番目の「ctfmon(テキストサービス)をスタートアップに追加する」です。
これで言語バーも姿を現しました。

ここまでやって、多分PC完全復活!!!!!
起動も早い、フリーズしない、言語バーもタスクバーも健在。
PCってこんなに軽かったんだ、しかもいろいろな通知音が出るんだって感動しました。
そういえばずっと何の音も鳴ってなかった……。←気づいてない
これでもうしばらく我がPCが頑張ってくれますように!

2 Comments

びびんば  

お陰様で・・・・

私もアップデートが出来なくなり、オフィスが2010だから・・・とか、元々はビスタだったから
サポート終了したんだろう・・・・と勝手に思っていて、新しいPCを買おうと思っていたのですが
カタリーナさんのお陰で、再びアップデート出来るようになりました!
まあ・・・・でも・・・・
来年の1月14日に7のサポートが終了するみたいなので、結局新しいPCを買わなければいけないようですね(泣)

2019/03/27 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■びびんばさん

コメントに気づかず1ヶ月以上……すみません!
お役に立てたようでよかったです。
その後は順調ですか?
うちのPCは相変わらず更新されなかったりフリーズしたりと不調です。
購入したときから不調がちだったので、よく働いたといえば働いたと思いますが、
おっしゃる通り、来年には新しく購入しないといけないんですよね。
10は案外お値段下がらないですし悩みます。

2019/05/09 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment