宝塚花組公演 スペシャルステージ 『Delight Holiday』

舞浜の某夢の国の奥にある「舞浜アンフィシアター」。
声優クラスタにとっては、ある意味ホームグラウンド的に馴染み深い劇場です。
もともとシルク・ドゥ・ソレイユが本拠地としていたところで、
半円形のステージに盆、セリ、ライティングなどなど、その舞台機構はショーをやるにはもってこい。
初めて訪れたときから「ここで宝塚やったら良さそうだな~」とチラリと思っていました。

それが本当に実現したよ!

DelightHoliday

たぶんね、ほとんどの観客にとっては、
「ディズニーに宝塚が来る~~~~~!」だったと思うんですよ。
でも私にとってはディズニーより声優系イベントのイメージが強くて、

明日海さんのポスターが貼られまくってるイクスピアリ
出演者の直筆クリスマスメッセージが飾ってある劇場ロビー
出演者の全身写真が貼ってある素敵なガラスの仕切り
トップスター(の等身大パネル)とお写真が撮れるコーナーが行列


という、声優クラスタのホームグラウンドが宝塚化していることに落ち着きませんでした。
いつも殺風景なアンフィのロビーがキラキラしてて違和感が。(笑)

さてさて公演はというと、公式HPでははっきりと謳われていなかったんですが、
巷で言われていたように、まさに歌づくしのコンサートでした。
まあメンバーを見れば想像つくんですけど、ここまで歌いまくるとは思ってなかった。
ジャズ、平成ヒットソング(J-POP)30曲メドレー、
明日海さんメモリアルコーナー、ディズニー、クリスマスソング。
もうすでに紅白歌合戦を見た気分になったくらいに、盛りだくさんでした。
ただ、どうせアンフィでやるなら、もう少し構成演出に何かできたんじゃないか?という、
ちょっとしたモヤモヤは残ったんですけど、
でも出演者18名みんなに見せ場があって、出演者も楽しみ、観客も楽しんだ、
本当に本当にDelightfulなステージでした。

明日海りおさんはやっぱりトップスターなんだと実感。
当然だけど、そのオーラと真ん中としての安定感が違う。
何も特別なことをしていないのに人を惹きつける魅力って、
自身の才能や特性で発揮されるのだとは思うけれど、
やはり努力で培ったところもあるのだろうなと思いました。
トロッコで客席を回ってくれたんですけど、そのときに私、ウィンクをもらいましてね。
「これか! これが自分だけがもらったと勘違いするウィンクか!
ウィンクもらって墜ちるやつか!」と思いました。
思い出すとドキドキするーーー!(笑)

仙名彩世さんは、とにかく弾けて振り切れていた気がします。
オープニングでペンラを吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらいブンブン振り回していたのを見て、
「この公演は楽しいに違いない!」と思いましたし、実際楽しかったし、「来てよかった!」と思いました。
仙名さん、男役よりダンスが男前で、でも明日海さんとのデュエットダンスはため息が出るほどの美しさで。
歌もいつも以上に声が伸びて、Hero(安室奈美恵)は圧巻でした。
一方、娘役ちゃんたちでのこたつトークでは、ダサさ満開で、でも独壇場だったな。
この公演、仙名さんが要所要所で締めていたと思います。
仙名さんの学年だからこそ「娘役として」やれることがあって、
トップ娘役は若ければ良いわけじゃないと、心底思わせられました。

娘役では私イチオシの城妃美伶ちゃんが、とにかくキュートでプリンセスでした。
Gee(少女時代)を歌って踊っているときも、モアナを歌い上げているときも、
そして「ロミオとジュリエット」のバルコニーの歌を歌っているときも、
ひたむきで、可愛くて、とにかくキラキラしてました。
この媚びない可愛らしさと大人っぽさが同居してる娘役、好きなんですよ。
もともと注目している娘役さんですけど、私の娘役スキー心がさらに炸裂しました!

男役さんで目を引いたのは紅羽真希くんと泉まいらくんのふたり。
客席降りでの笑顔、キメ顔がね、格好良くもあり可愛らしくもあり、
「頑張れーーー!」ってお母さんのような気持ちになってしまいました。
技術は追いつかなくても、歌もダンスも魅せ方が自然で、
まだまだ下級生だし、これからが楽しみだなと。

この公演、下級生には様々な技術を磨く、良い機会だったんじゃないかと思います。
歌、ダンス、トーク、アピールの仕方、ファンへの応え方などなど……。
大人数での迫力あるステージもいいけれど、
こういう少人数ならではの、いろいろな人に目を向けることができるステージもいいですね。

……って、ほーづきさんのことを書くスペースが全然なくなっちゃったんですけど?
いっぱいいっぱい語りたいことあるんですけど?
まさか次回に引っ張ることになるとは思わなかったけど、引っ張る! 

0 Comments

Leave a comment