Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

名奉行!遠山の金四郎 

先日TBS系列でやっていた特別企画ドラマ「名奉行!遠山の金四郎」ですが、
録画を細切れに視聴して、ようやく最後まで見終わりました。
知らなかったんですけど、3時間もあったんですね。
どうりでCMを送っても送っても終わらないはずだよ……。(苦笑)

で、松岡くんの金さん。
私は悪くないと思いました。
この手の時代劇って、大河ドラマとは違い、
スターの華と時代劇の型が俄然必要になってくると思うんです。
その点、松岡くんに華はあるし、とてもいい声をしているし、
必殺仕事人なんかを見ていても、時代劇に合ってると思うんですよね。
ただ娯楽時代劇に求められる「型」となるとさすがにやり慣れていないのもあって、
殺陣とあわせてまだまだといったところ。
今回一番気になったのは、御奉行と遊び人の町人金さんとのギャップがなさすぎたことでしょうか。
御奉行のときはそれなりに形を作っていたと思いますが、粋な町人というのは難しいんでしょうね。
口調とか、着物の裾をまくる手つきとか、ちょっとした仕草が「ああああ」という感じで。
本当に差がないので、お白州に現れたとき「この人知ってるーーー!」と思ってしまいました。←
私にとって遠山の金さんといったら高橋英樹さんと松方弘樹さんですが(どちらもテレ朝)、
おふたりとも御奉行と金さんのときの顔が見事に違ったなあと思い出しています。
でも松岡くんも、回数を重ねたらきっと良い金さん役者になるんじゃないかなとは思いました。
それにしても松岡くんて、痩身だけれど加えてもしかして意外と肩幅狭い?
桜吹雪の分量が少なかった気がしたのだけど、腕が締まって細く見えるせいもあるのかしらん。

鳥居耀蔵の加藤雅也さんは無駄に色気があって、怪しさ倍増。
個人的に鳥居耀蔵って小男のイメージがあったのですが、
まさか鳥居耀蔵に妙にドキドキする日が来るとは。(笑)
色気と言えば、相変わらず稲森いずみさんの着物姿も美しいです。
ただこの女ねずみ小僧とのくだりは、今回の脚本で一番消化不良だった部分ですね。
傅役の中原丈雄さんは、真田丸に続き主人公に振り回される役。
見守る感じに安心感があります。
花魁役は、ジェンヌさんから中島亜梨沙さんと実咲凜音さんが。
最近、宝塚出身の娘役さんは、時代劇というと花魁役のことが多い気がします。
立ち姿とか所作とかそんなところを期待されて……なのかな?
その他河合雪之丞さん、平田満さんに北大路欣也さんと、ちゃんと脇を締めてくれる人がいて、
この布陣を見ると、連ドラを狙っても良さそうです。

時代劇枠がなくなってしまって、若い人が時代劇を学ぶ場がなくなってしまったのは残念なこと。
でも時代劇を無くすことはできないし、やりたいという若い人は少なからずいるのだし、
採算の問題があるのは重々承知しているけれども、
こういう娯楽時代劇を作り続けてくれるところが出てきてほしいです。
[ 2017/09/30 01:04 ] 時代劇 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する