Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

初☆体☆験 

今年は残暑という言葉を聞くことなく、秋へと移行しつつあるようですね。
とはいえ、6-7月の暑さは半端なかったです。
いつもならエアコン28℃と扇風機で寒いくらいなんですが、今年は無理でした。
もうエアコンの真下でいつの間にか爆睡するくらい暑かった!
当然電気代もビックリ金額。

そうこうするうちに秋風が吹いてそこはかとなく寂しさが心をよぎるようになった頃、
……初体験しました。

ついに。

あれを。

そう。

それは 胃カメラ 。

ブログでもちょこちょこ書いてましたけど、5月末から胃腸の調子が悪く、
薬を飲んでも改善されないのでついに宣告されてしまったわけですね。

「もうこれは胃カメラやりましょう!」

ふえええーーん。
私、耳鼻科で喉を見るためのスコープも入れられないくらいなんですけど(反射が強すぎて)、
大丈夫でしょうかと先生に訊いたら、
「それはまあ上手にやってもらうしかないですねー」
と、一蹴されてしまいました。(泣)
いえね、私、「喉からにしますか? 鼻からにしますか?」と訊かれると思ってたんですよ。
それがまったく訊かれる気配がなく、「それなら当日訊かれるのかな?」と思ったわけです。
胃カメラのために個人病院から総合病院へと移ったんですが、
ところがそこでもまったく何も訊かれることなく、問答無用で「口から」の準備をされました。
普通は訊かれないもんなんでしょうか?
喉からが無理だった場合のみ、「鼻から」という選択肢が浮上するのでしょうか?
「口からやっても喉からやっても同じだ」とは聞いてはいましたけど……。

で、結論から言いますと。

胃カメラを飲み込むことよりも、事前に飲まされたシロップの不味さに耐えられませんでした!

多分とってもとっても上手な先生だったのだと思います。
カメラが喉を通る時も特に苦しくなく、確かに何度か「ぐえええ」とはなりましたが、
想像していたほどの辛さはありませんでした。
事前に呼吸法を練習していきましたし、
検査中もなるべく呼吸を整えるように集中したのが功を奏したのかもしれません。
看護師さんにも「お上手ですねー」と言っていただけたのは、慰めだったかもしれないけど。(笑)

しかしですよ。
事前に胃の中がよく見えるようにするシロップなるものを飲まされたんですけど、
これがもう本当に激マズでした。
なんとも例えようがないのですが、しいて言えばうすーく人工甘味料が入っている葛みたいな。
飲んでる時から吐きそうなくらい不味かったんですけど、
その不味いシロップが入っている胃をカメラでかき回すわけですから、
不意にその味が上がってきたりして、そっちのほうがもう気持ち悪くて気持ち悪くて。
あの不味さがなかったらもっと楽だったのにーと思います。
あとね、喉の麻酔なんですけど。
今はゼリーなんですね。
半分飲んで、「残りは喉の入り口に溜めておいてくださいね☆」と言われたんですけど、
それって結構な努力が必要じゃないですか?
しかも5分ですよ?
5分間喉に何か入れたまま鼻呼吸って苦しくないですか?
筋肉が弱ってきてるお年寄りとかでも大丈夫なんですか?

そんなこんなで私の胃カメラ初体験は割とあっさり終わったわけですけど、
できればもう二度としたくない、かんべんして欲しいですね。(泣笑)

肝心の結果は全く何もなく、これには本当に安心しましたが、
逆に原因がわからず振り出しに戻っちゃいました……。
これから秋の味覚が楽しめる季節になるのにー。
[ 2015/09/16 00:26 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
胃カメラ体験なされたのですか!
実は自分も今月末に初胃カメラ予定なので、
こちらの記事を前のめりでじっくり読ませて頂きました。
カタリーナさんと同じで反射強い方なのでちょっと不安です…。

えっ!? 
シロップ、不味いんですか。
カメラ飲み込む時のオエェ感よりもシロップが凶悪だったとはなんという盲点。
自分も覚悟して参ります…。
それにしても、
異常がないのに不調があるというのは、
もしかしたら、カタリーナさん「機能性ディスペプシア」の可能性が…?

カメラを鼻からor胃から、というのは病院によって違うようで、
病院のHPなんかで「鼻からできます」等の表記があったりするみたいですよ。
でも、鼻からよりも口から入れる方が精度高いそうなので
しっかり検査してもらえたことは安心ですね!
ほんと、お疲れ様でした…。
胃の調子と相談しながら、秋の味覚を楽しみましょう^ ^
[ 2015/09/18 23:05 ] [ 編集 ]
胃カメラは呼吸をいかにコントロールできるかで、
不快感がかなり軽減できると読んたので、練習していったんです。
検査中、鼻から吸って口から吐くを心がけてみてください☆
多少はラクになるんじゃないかと思います。
シロップは……私にはあの無機質な甘さが無理でしたよぅ><

> もしかしたら、カタリーナさん「機能性ディスペプシア」の可能性が…?

これ、私もネットで調べてそうかなあって思ってたんですが、
病院ではまだこれといった原因を提示されていないので、すっきりしないです。
胃カメラで異常がなかったので薬が漢方に切り替わりましたが、
体全体は調子悪くないんですけど、胃腸の症状は特に改善されずという感じです。
漢方だと効き目に時差があるかもしれませんし、
もうすこし様子見かなと、のんびり構えてます。

まるひげさんの検診も、滞り無く、そして何事も無く終わりますように!
[ 2015/09/26 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する