Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「細かいことは言わなくていい。攻め口を教えてくれ」 

先日話題の「名刀伝」を読みましたという記事を書きましたが、
その元となったゲーム刀剣乱舞

やっておりますよ!

歴史スキーで声優さんスキーときたらやらないわけないじゃありませんか。(爆)
え? 艦これはって?
やってません。(即答)
だって「艦隊これくしょん」は女のコちゃんたちだから~。←

ゲームといっても編成組んで武具を装備して、
陣形選んだあとはボタンひとつで敵と戦わせる……という至ってシンプルなもの。
ずっと画面を見ていなくてもいいのが助かります。
私としては、刀剣がどんなふうにキャラ付けされてるのか興味があったのと、
基本的には「ボイスを楽しみたいだけ~」という程度の動機で始めたので、
効率よい戦い方だの、鍛刀レシピの研究だの、そういうのはいっさいしていません。
みなさんの検証はたまに参考にさせてもらっていますが、
正直なところ、超レア刀だった三日月宗近をゲットしてからは、
すっかりまったりムードになっております。(苦笑)

おじいちゃん

だってこれをゲットするのが、ゲームを始めた一番の目的だったんですもん。
なぜならCVが鳥海さんだったから。(笑)
いやまさかね、じじいキャラで来るとは思ってもみませんでしたよ。
確かに現在のラインアップの中ではもっとも古い刀剣ではあるのですが、
まさか自分で「要するにまあ、じじいさ」と言うとはね。(笑)
そして鳥海さんのじじいボイスがまたよく合っているんですよ!
鳥海さんといえばそこはかとなく漂う色気で悩殺!という声なんですが、
じじいキャラでもね、「ああ、おじいちゃん若いときものすごくモテたでしょ?」って思います。(笑)
「あっははは! いいぞいいぞ、触ってよし」とか言いますしーーーー。
どれだけ慣れてるんだっていう。
鳥海さんには今後、他でもそういうおじいちゃん役が回ってくるといいな~と思っています。

現在全部で44振りの刀があるのですが、これだけあるとキャラもほとんど揃いますね。
俺様系からツンデレ、王子様、ワンコ、ボクっ子、男の娘、オネエ……。
そんな多彩な男子たちの中で、私が好きなのは次郎太刀

次郎太刀

ご覧のとおりオネエです、次郎姐さんです。
気風が良くて頼りになってお酒が好きで、会っただけで元気もらえちゃいます。
「居酒屋次郎」があったら毎晩通っちゃいたいくらい好きです。(笑)
でもねえ、私の近侍ではないんですよねえ。
一般には主(プレイヤー)に対して第1部隊の隊長は「近侍」と呼ばれています。
一番の重臣で、主の片腕的存在ということでしょうか。
武具の製作や鍛刀するとき、もしくは刀剣をレベルアップさせたいときなど、
その都度近侍を変えることができるので、いろんな刀を側に仕えさせてみましたが、
結局スタート時に選んだ刀に戻って来てしまいます。

歌仙兼定

私の近侍は「風流」でなければ絶対にイヤだという歌仙兼定です。
本記事のタイトルは、この歌仙兼定の索敵時のセリフです。
細川忠興の刀で、名前の由来はぜんっぜん風流じゃないんですけどね。(苦笑)
ゲームスタート時には、次の5振りの刀の中から自分の近侍を選びます。

加州清光(CV:増田俊樹)
陸奥守吉行(CV:濱健人)
蜂須賀虎徹(CV:興津和幸)
山姥切国広(CV:前野智昭)
歌仙兼定(CV:石川界人)

この中なら私は迷うことなく、界人くん一択です!
すみません、見て一発、一も二もなく声優さんで選びました。(笑)
声優さんといえばへし切長谷部の新垣さんも好きなんですけど、
長谷部は近侍にしておくには重い。
なんていうんですか、健気で忠実でコイツ絶対裏切らないなっていう、
信頼感100%な刀なんですが、その気持ちが重い。
彼女の愛が重すぎて別れたくなる男の気持ちがちょっとわかる。(爆)
一途すぎる性格のせいか、
プレイヤーの中では、多分もっとも弄ばれてるキャラだと思います(;´∀`)
「社畜」とまで言われてますからねえ。(苦笑)
他に一期一振のいちご兄さんや、鯰尾藤四郎の鯰尾くんもお気に入りです。
鯰尾くんの「ご期待に添えました!」は聞きすぎて、頭の中をエンドレスです。(笑)

それはさておき、今のところこれといった大きなイベントもなく、
私もログインするのが週に1度あるかないかみたいになってきてるんですけど、
まだまだ新たな刀が投入されるのでは?と思っているので、
早く「大般若長光」を登場させて欲しいです!
どんな美形なのか。
どんなキャラになるのか。
そして声は?
実装を期待してまーすヽ(=´▽`=)ノ
[ 2015/04/21 01:55 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)
女の子だから、艦これと城プロをやっているアカウントは、こちらになります(アカウントはどこにあるっ!!www@すみません)

城プロより刀ラブの方が、ずっとランキング上位にあるので、気にはなっておりますが・・・・・^^;;

カタリーナさんと同様、声優さん好きな方も多く見受けられますね~
艦これも城プロも、たぶんそういうのがきっかけでやっている提督や殿がいるとは思いますが・・・・・

どのゲームも、コレクター魂をくすぐられるとは思いますが、やっていて思うのは「必要以上にストレスの感じないゲームが好ましい」ですね!
刀ラブも、あまりストレスを受けないゲーム(というか、ストレスを受けるゲームって何?って感じですがwww)のようですな・・・・

どのゲームも、その素材(?)の知識が増えていくのが、面白いですけどね・・・・・^^;;

あと・・・・言ってはいけないと思うのですが・・・・
刀が刀を差しているのがなんとも(ry
城プロも、城が城に立てこもっていますけどねwwww
[ 2015/04/22 11:30 ] [ 編集 ]
私もやっております「刀剣乱舞」
最初の近侍は同じ歌仙さんです!

娘に勧められまして、サーバー追加時におおいそぎで登録しました(笑)
鳥海さんのじじいには最近やっと会えました・・・
(まだウグイスの声は聴けていません)
実は鳥海さんをずっと「とりかい」さんと思ってました。
私の中ではテニスの王子様の「千石清純」の声ですね。

ちなみに私の推しはいちにぃです。
燭台斬りさんとか大人のイケメンボイスにひかれがちです・・・
難しいリモコン操作とかないので私でも参加できました。
[ 2015/04/23 17:33 ] [ 編集 ]
始終画面に張り付いていなければならないゲームは、
個人的にストレスになりますね。
刀剣乱舞も出陣したら一定間隔で操作が必要ですが、
ひたすらコントローラーを握りしめたりしなくていいですし(笑)、
毎日ログインしないといけないタイプでもないので、
気が向いたときにまったりやれるところがいいです。
そうそう刀剣は、女のコバージョンが始まりましたね。
両方やってる人によると、あちらのほうが遊びがいがあるようです。


> 刀が刀を差しているのがなんとも(ry
> 城プロも、城が城に立てこもっていますけどねwwww
これ、さんざん指摘されてますね。(笑)
刀が馬に乗ったり石投げたりしますし……。
擬人化だからいいのか。(笑)
城が城に籠もる……マトリョーシカみたいで可愛いかもしれません♪

[ 2015/04/28 02:03 ] [ 編集 ]
わあ、なつさんもやっておいでですか?!
そして推しはいちご兄さんと。
いちにぃは人気ですよね~、あの優しくて頼りになるところ、納得です。
私はまだ小狐とほたると鶴に会えていません( ;∀;)
ウグイスには、私が必ず笑ってしまう台詞があります。(笑)
燭台切光忠は、あのストイックな感じがいいですよね。
声も落ち着いてていてまっすぐで、私もいいな~と思います。

おっしゃるとおり、難しい操作がないのが一番ですよね。
これがコントローラーを握りしめるタイプだったら、早々に諦めてます。(笑)
[ 2015/04/28 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。