Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

新入社員の傾向 

今朝の朝刊に、面白い記事が載っていた。
そこで早速ネット検索してみると、同様の記事が。

今年の新入社員の傾向は…?

現代コミュニケーションセンター所長の坂川山輝夫(さかがわさきお)氏は、
毎年、新社会人を「型」に分けて命名している。
きちんとそのときの世相を反映させているため、
その年の流行と、新入社員の気質を知ることができて興味深い。
一部引用してみよう。(年度は、就職した年を表す)

昭和48<パンダ型> 
おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。
昭和52<人工芝型>
見た目はきれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
昭和58 <麻雀牌型>
大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
昭和61<日替わり定食型>
期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し。
平成7<四コママンガ型>
理解に時間がかからず、傑作もある一方で、
市場にあふれているので、安く調達できる。
平成11<形態安定シャツ型>
防縮性、耐磨耗性の生地(新人)多く、
ソフト仕上げで、丸洗い(厳しい研修・指導)OK。
但し型くずれ防止アイロン(注意・指導)必要。
平成16<ネットオークション型>
ネット上で取引が始まり、
良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、
PR不足による売れ残りも多数。
一方で、ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの、
入手後にアテが外れることもある。


平成14年以降は、坂川氏が「生態がつかみにくくなった」と、
新入社員のネーミングを止めてしまったため、
社会経済生産性本部がその任を引き継いだという。
さてさて、あなたはどのタイプ?
[ 2005/02/07 23:58 ] ニュース | TB(0) | CM(3)
48年と言われると、流石にそんなに過去の人では無いのだけれど、私はパンダ型だ~、と。可愛いって言うのではないのよ。
記事に有るとおり、おとなしく見えるのに(実際そう見られているようで^^;)ナツキはしないのですよ~。
時々切れて噛み付く事も多し、だし?
[ 2005/02/09 20:30 ] [ 編集 ]
■ここさん
コメント、ちょっと笑ってしまいました。
噛み付くって…。(苦笑)
それにしても、なかなか「言いえて妙」なネーミングですよね。
いろんな人に当てはめながら、この記事を読んだのでした。
[ 2005/02/10 22:09 ] [ 編集 ]
タイミングよく?でも無いけれど、今日職場で噛み付きましたの。
案の定?~なように思われていたみたいで、皆、驚いていたようでございました^^
余りにも人ナメクサって、態度デカイもので(←が余りにも下品に付き以下自粛)
普段は余り関心の無いことだらけでもあるし、なので出張る事なども皆無なだけだったのですけれどね。
そうであっても自分のみを防御する為なら攻撃(噛み付く)と言う事も有るわけです^^
[ 2005/02/11 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する