Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

熱中症 

急に暑くなって、さすがに扇風機じゃ耐えられないな……とエアコンをつけたら。

壊れてました( ̄□ ̄;)

室外機が回っていないため、風が冷たくならないんです。
そんなわけで修理されるまでの数日、熱地獄の中で過ごしました。
熱中症には気をつけなければと、とにかく水分を摂取して、塩分も補給してました。
でもね、寝ている間ってどうにもできないんですね……。
その日、朝起きたときから、とにかく「息が湯気のように熱い」と思ってたんです。
でもダルいわけでも、特別どこか調子が悪いわけでもない。
熱中症だとは気づかずに普通に出かけて、ちゃんと冷房のある部屋にいて、
通常通り水分塩分摂取して、合間にアイスなんか食べたりして、
特に何も思わずにいたら……夕方からひどい頭痛に襲われました。
とにかく体の表面が熱くて、息はますます湯気のよう。
自分で「清盛になった気分」になるほど、暑いというより熱い。
頭痛も血管がドクドクする感じで……でもこの時点でも、まだ熱中症だと気づいていませんでした。(汗)
それでも頭痛が辛いので、保冷剤で首筋や頭などを冷やしてみたんですが、
まったくといって効果が無い。
このときになって初めて、「もしかしてこれって熱中症か?」と思い至りました。
我ながら情けない。
速攻で身体を冷やさなければと思ったので、保冷剤を腋窩へ当てました。

すごい!
頭痛が引いていくじゃないですか!!!

同時に体の火照りも収まっていって、感動するやら安心するやら。
人間の身体、一度熱くなると涼しい所にいたくらいじゃ冷やせないんだと痛感。
「熱中症は涼しいところで安静にしていれば大丈夫……ではない。
ゆでたまごは生たまごに戻らない。人間の脳も同じ」

というのを読んで、恐ろしくなりました。

これからもう1週間は暑い日&熱帯夜が続きそう。
みなさんも、熱中症には本当に本当に充分にお気をつけ下さいまし。
[ 2014/08/03 02:40 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
熱中症で、救急車搬送された者、参上!
その前に、レスキュー隊救助のオプション付きでしたが、私の場合(汗)

エアコンが壊れるという悲運に見舞われたようですが、
本当に、熱中症は怖いです。
しかも、私も、しばらく気が継がずに登山しておりました(爆)

山道を辿る歩調が、蛇行するようになり、転倒が多くなり、
あれ、おかしい・・・となって。

麦茶と甘酒(米麹のみの砂糖を使ってないタイプ)をオススメしておきます。
そこそこ生ぬるい部屋でも、熱中症になります。
どうぞ、お気をつけて。寝る前も、むくみを気にせず、水分補給してから
お床へ。

お大事に・・・m(_ _)m
[ 2014/08/03 08:06 ] [ 編集 ]
熱中症!
やはり身近なものなんですね・・・
私も一度、けいれんを起こしかけて、あわや熱中症?!という症状で点滴を打ってもらったことがあります(^^ゞ


こちらは台風の影響で昨日・今日と雨続き。まるで梅雨のようですが、それが終わればまた湿度の高い猛暑がやってくる・・・そう思うだけで恐ろしいです(+_+)

私も夏は常温の麦茶と、年中甘酒を飲んで過ごすようにしています。
それだけでもやはり違うのかな?

お大事にしてください!
[ 2014/08/03 14:47 ] [ 編集 ]
それは、大変危険な目に遭われたのですねえ・・・・
この暑さでは、無事でいられる確率の方が低くなってきているように思えます
クーラーは、いつ修理完了されるのでしょうか?
お大事になさって下さいm(_ _)m

>「熱中症は涼しいところで安静にしていれば大丈夫……ではない。
ゆでたまごは生たまごに戻らない。人間の脳も同じ」
いい言葉を教えて貰いました!ありがとうございます
私も頭痛をするくらい暑くなったら、腋窩を冷やそう・・・・(汗)
[ 2014/08/03 16:15 ] [ 編集 ]
緊急措置が効果を発揮して何よりでした…。
ワタシも先日、熱中症になりかけました。
あの頭痛と意識朦朧はヤバイですね~。
頭で「これってもしや…」と分かっていても、
早く判断を下さないと、意識の方が先に飛んで行ってしまいそうでした。
たまたま外出先だったので、かき氷とジェラートを
たらふく食べたら、(空腹だったせいもあるのか)ススーッと
意識がはっきりしました…ほっ。
氷で体が冷えたからかしら。

エアコンはいつ頃修理が完了しそうですか?
まだまだ暑い日が続くので余談は許さない感じかと思います。
お大事になさってくださいね。
[ 2014/08/04 23:05 ] [ 編集 ]
保冷剤のちからすごいですね。
こどもが小さいとき熱を出すたびにワキにアイスノンをはさんでました。
大人でも冷えピタはいいですよ。


どうかお大事になさってください。
[ 2014/08/05 11:47 ] [ 編集 ]
熱中症とは!
大事に至る前に気づかれて本当に良かったです。
確かに、起きている間は注意できますが、
寝ている間はどうにもできませんね。
こちらはなんとか扇風機でしのげておりますが、
それでも朝起きると嫌ァな汗がじっとりまとわりつきます。
特に湿度が曲者ですわ…。

「涼しいところで安静に」を鵜呑みにしてはいけませんね。
貴重な体験談と対処法をお教え頂きありがとうございます!!
エアコン様はその後直りましたでしょうか?
まだまだ暑いので(むしろこれから?)、
体調崩されないようお気をつけてくださいませ!
[ 2014/08/05 22:57 ] [ 編集 ]
> 熱中症で、救急車搬送された者、参上!
> 山道を辿る歩調が、蛇行するようになり、転倒が多くなり、
> あれ、おかしい・・・となって。

あわわわ。
それは緊急事態ですよ!
入院されたんでしょうか、無事でよかった!
熱中症は、その症状からあまり緊急性が感じられないのが難しいところですね。
頭痛やめまいくらいだと、「いつものことかなー」なんて思ってしまったりして、
果たしてそれが熱中症なのかどうかわからないまま、放置してしまいます。
具合が悪くても「今日体調悪いのかなあ」程度にしか思わなかったりで。
やはり夏場はまず熱中症を疑うべきなのかもしれませんね。
お互いに経験を活かし、二度とこういうことにならないようにしましょう。
甘酒、私も常備ドリンクです♪
[ 2014/08/10 02:07 ] [ 編集 ]
そちらはこの夏本当に悪天候で、気象情報を見るたびに、
「もう雨雲どいてくれー!」と思っています。
今は大丈夫でしょうか。
少しは小康状態でしょうか。

はぎおさんは熱中症でけいれん!
そうなるまでって、やはり気が付かないものですか?
私も熱中症になったのは2回めなんですが、
どうもその不調が熱中症のせいなのか単に疲れて具合が悪いのか、
その辺りの判断がつかなくって、気づいた時にはかなりひどくなっているような気がします。
夏はやはり麦茶でしょうか。
いつも常温の水なので、麦茶をストックしようと思います。
[ 2014/08/10 02:13 ] [ 編集 ]
クーラーは直りましたが、
直ったとたんにクーラーがいらない気温になりました(;・∀・)
こういう温度差も、体力を消耗しますよねえ。

熱中症の症状をゆでたまごで説明されて、いやに合点がゆきました。
これはヤバイ!気をつけねば!と。
ちょっとこれは熱すぎるんじゃないかと思ったら、
首筋、腋窩、鼠径部などの大きな動脈の通り道を冷やすと良いそうです。
ちなみに冷えてどうにもならないときに鼠径部を温めるとたちどころに体が温まります。
[ 2014/08/10 02:17 ] [ 編集 ]
エアコンは直りましたが、同時気温が下がりましたーーー(^_^;)

外出先で倒れるのはもっと避けたいですね。
頭の片隅で「もしや」と考えても、決定打に欠けるといいますか、
頭痛程度だと「こういうことあるしな~」とか思ってしまって、
熱中症に対応した策を講じるのが遅くなってしまうんですよね。
冷たいものを召し上がって回復されたのであればよかったです。
私のようになってしまうと冷たいもの程度では無理みたいなので、
どうかどうかお気をつけ下さいまし。
[ 2014/08/10 02:23 ] [ 編集 ]
冷凍庫の中に邪魔なほど保冷剤が入っていますが、
腋窩や首筋に当てているとあっという間に溶けてしまうので、
今回ばかりは「捨てなくて良かった!」と思いました。
ところで、冷えピタを貼るという手があったんですね!
持っているのに思いつきませんでした。
うわ~、ダメだなあ。
今度寝苦しいときには試してみたいと思います。
ありがとうございます!
[ 2014/08/10 02:35 ] [ 編集 ]
そちらはまだ扇風機で行けますか!
私もエアコンは苦手なので、ちょっと暑いくらいだと基本扇風機ですが、
今回のような清盛並みの熱さを体験すると、ついついエアコンをつけてしまいそうです。
でもエアコンつけると別なところが具合悪くなるのが困りモノですよね……。

エアコンは直りましたが、今度は扇風機すらいらない気温に……(;´∀`)
[ 2014/08/10 02:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する