Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドチャンピオン! 

この瞬間を待っていました。
サッカードイツ代表を見るようになってから22年、ずっとずっと待っていました。

ドイツ、ワールドカップ優勝おめでとうーーー。゜゜(´□`。)°゜。




初めて見たのが92年のヨーロッパ選手権、燃えたのが94年のW杯アメリカ大会でした。
そして96年のヨーロッパ選手権でドイツが優勝して、その劇的な幕切れに大興奮。
しかしその後、思ってもみない低迷期がやってきます。
もともとドイツってチームとしてはあまり人気がないようで(特に日本では)、
「ドイツ? つまんないじゃん」という一言を聞くたびに悲しい思いをしてきましたが、
でもそれをまったく否定出来ない時代がやって来ました。
といっても、腐ってもドイツだから勝つんです。
勝つけどすっきりしない。
いつもギクシャクしていて、思うような試合運びが出来ない。
それが98年のW杯フランス大会の悲劇を生みました。
……ベスト8敗退。
これは前回のアメリカ大会と同じ成績ですが、その内容には大きな差があったと思います。
相手のラフプレーもひどくてものすごく荒れた試合ではあったのですが、
ドイツもそれに冷静に対処できず、振り回されて終わったような印象でした。
「全員引退!」と赤字で大きく書かれた翌日の新聞を、実は今も持っています。
96年ヨーロッパ選手権以降のドイツ代表は、本当にひどい状態でした。
それを完全に立て直したのが、かつてのエースストライカーで現アメリカ監督のクリンスマン。
クリンスマンも、98年の悲劇を経験した選手です。
2006年のW杯ドイツ大会で久しぶりにドイツ代表の試合を見て、
今までと全く違う姿に、そして大きなポテンシャルを持ったその姿に感動しました。
「ああ、ドイツが生まれ変わった!」と、
正直ってあのときの嬉しさは今日の優勝よりも大きいものでした。
結果は3位でしたが、賞賛に値する3位だったと思っています。
そして2012年南アフリカ大会はあまりにも悔しい3位。
そうした辛く長い道のりの中で培われてきたものが、
この2014年ブラジル大会で実を結んだのだと、20年以上見守ってきたからこそ実感します。
そう、物事を成し遂げるには時間がかかるのだということも。
今大会についてはもうちょっと語りたいんですが(←)、
とにかく今日は、ブレッツェルとドイツビールで祝杯♪
本来であればここはオフィシャルパートナーのBitburgerを飲むべきなんですが、
地元には売っていなかったのでBeck'sで。

祝杯
[ 2014/07/14 23:40 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)
ドイツ優勝おめでとうございます。
当家でも兄が高笑いというか、感慨にむせび泣き状態のようでした。
お喜び申し上げまする!
[ 2014/07/15 07:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます……と私が言うのも変なのですが。(笑)
兄上様もお喜びにございましたか!
低迷期を経験しただけに、喜びもひとしおにございました。
[ 2014/07/17 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


