Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お兄ちゃーーーーん! 

真田幸村×三谷幸喜!2016年大河ドラマ「真田丸」制作決定!

ということで、先日のリーク記事が本発表となりました。
やはり題材は「真田幸村」でしたね。

うわーーーい、お兄ちゃんに会えるーーーーーーーーヽ(=´▽`=)ノ

ワタクシの武将遍歴は、サル→信之兄さん→景勝くんですので、
ここでお兄ちゃんがクローズアップされるのは嬉しい限り。
タイトルの「真田丸」が砦の名前であると同時に、
【戦国の荒波に立ち向かう真田家を、一艘(そう)の船にたとえている】そうなので、
内容は俯瞰の歴史ドラマというよりは、一家族がどう戦国の世を生き抜くかというような、
ある意味「我が家の歴史」的な描き方になるのかもしれません。
それはそれでいろいろと物議をかもしそうではありますけど、
家中を色濃く描いてくれるとしたら、それはそれで面白いんじゃないかなと思いますよー。
キャラ立ちに関しては三谷さんは得意だと思うので、全く心配してません。
史実がどーの、展開がどーのはともかくも、どの人物にも思い入れを持って、
一個の愛すべきキャラとして描いてくれるはずと、そこは期待しています。
1年掛けて描くからこその醍醐味を、今回も味わいたいです。
あと、人質時代も描くということなので、「天地人」のリベンジもついでにお願いシマス( ;∀;)

キャスティングについてはスポーツ紙によると、
「演技力のある役者」で「骨太な」大河にして欲しいみたいな話があるとのことで、
主役はいわゆる「三谷組」から選ばれるのではとも書いていますから、
もしかしたら藤原竜也くんあたりかなーと思いました。
8月の人形劇版ホームズにもゲスト出演しますし。
ただ藤原くんが1年も舞台をお休みするとは考えにくいところもあり……。
三谷さんがどういう幸村をイメージしているのかはわかりませんけれども、
キーワードが「知恵と勇気と家族愛」「抜群のリーダーシップと胸のすくような活躍」なので、
あるいはもうちょっとシャープな人かな?
今だから言いますけどね、実は今年の大河を見ながら、
「岡田くんてむしろ幸村のほうが良かったんじゃ」って思ってたんですよね。
なんかちょっと残念ー。
ちなみにウワサの堺さんは、ここだと信之兄さんだなあ。
評判の高い大型時代劇「真田太平記」は見ていないので、
前のイメージにとらわれることなく素直にキャスティングも楽しみにできます。
これを機にまた久しぶりに真田モノに戻ってみようかな。
さすがに「真田太平記」を読み返す元気はないので(苦笑)、誰か新しい作家さんの真田モノでも。
そしてこれから1年くらいでしょうか、キャスティング予想大会を堪能したいと思います!
[ 2014/05/13 00:54 ] 真田丸 | TB(0) | CM(4)
堺雅人さんが内定?とのニュースもあるようですね。
私も信之役に1票です。
岡田くんの幸村も観たかった・・・

私は「真田太平記」をCS再放送でみているのでやっぱりイメージは
信之・渡瀬恒彦、幸村・草刈正雄さん。

でもそれは池波正太郎原作に合っているということで
三谷脚本は違うと思います。

どちらにしても来年はスルー決定(爆)
こちらもほかのキャストを早くききたいです。
[ 2014/05/13 17:07 ] [ 編集 ]
> 堺雅人さんが内定?とのニュースもあるようですね。
なんとなく確定のような感じですね。
実際は温厚な人だったとの話もあるようですから、
そういう人がブチ切れると怖いという方向になるんでしょうか。
それも面白そうです。
密室劇を得意とする三谷さんがどう戦国を料理するのか、
心配がないわけではないのですが、
少なくとも今年のように登場人物が全員薄いみたいな事にはならないと思うので、
各人物のキャラ立てはとても楽しみにしています。

> どちらにしても来年はスルー決定(爆)
大河ファンも、来年より再来年に話が飛んでしまった模様。(苦笑)
なぜこんなに早くトントントンと発表されたのかわかりませんが、
私も来年は大河はお休みして、真田周りを漁り直す年にしようと思います。(笑)
[ 2014/05/15 01:17 ] [ 編集 ]
あっという間に、主役内定情報まで洩れてきましたね。
大丈夫か、NHK(笑)
来年の大河ドラマどころか、今年の大河まで空気状態(汗)

どちらかというと、堺さん@信幸で見たかったですけどね、真田大河。

でも、昔のNHKの人形劇の「真田十勇士」に出て来る、幸村が、
堺雅人さん系でした(ルックスが)
そして、もちろん活躍っぷりは、今回の企画の感じです。
ですので、再来年の大河も、そういう方向で来るのかな・・・と。

そういえば、あの人形劇、けっこう女性の裸(人形で)とか、
柴錬原作らしい部分が、出てきましたっけ。
真田大助はいつの間にかいたような(笑)
真田一族をはじめ、武田、上杉、徳川。再来年は、どう描かれるのでしょうか。

拙ブログでさっそく妄想キャストをしてみましたが、
登用が予想される人材が豊富過ぎると逆に、妄想しにくい(笑)
とりあえず、梅雀家康と耕史秀忠に、1億ポイント賭けます。

完スルーしていた、映画「清須会議」を見てみようかな?と思っております。
[ 2014/05/15 21:12 ] [ 編集 ]
> 来年の大河ドラマどころか、今年の大河まで空気状態(汗)
……ですね^^;
良くも悪くも、三谷さんというだけでここまで盛り上がってしまうという。
しかもネタが真田とあっては……。

> とりあえず、梅雀家康と耕史秀忠に、1億ポイント賭けます。
なんだかデジャヴが。(爆)
山本くんは三成かな~なんて思いましたが、
途中退場されちゃうのももったいないですね。
「組!」のときのように、「これは!」というキャスティングがほしいです。
Pが例の方というのが吉と出るか凶と出るか……あとは祈るしかないです。(苦笑)
[ 2014/05/19 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


