Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヅカメイク! 

時間というのは本当にあっという間に過ぎてしまうものですね。
4月6日の「城の日」も終わり、8日の「忠犬ハチ公の日」も終わり、
9日の「大仏の日」も終わり。
何を今さら……ではあるのですが、気づいたらブログも放って早1週間。
左下のグリムスちゃんが見事にしおれておりました。
この間、世間はオボカタさんの話題で持ちきりだったわけですが、
私は4月4日~6日にかけて行われた「宝塚100周年記念行事」の記事を、
うーん、記事というよりも、OGさんのブログをひたすら渡り歩いてました。
というのも、記念式典に出席された皆さんが沢山写真をUPされているので、
それを見るのがとても楽しくって。
華やかなドレス姿だったり、懐かしい顔だったり、
知らないジェンヌさんのものでも、やっぱり見ているとワクワクしてきます。
ジェンヌさんにとっての最大規模の同窓会であると同時に、
ファンにとっても同窓会みたいなところがあるからでしょうか。
今はよほど観たいものがあればというスタンスですが、
一度どっぷりハマったことがあるだけに、私にとっても「100周年」は感慨深いものがあります。
それは「宝塚が100年、すごいことだな」というのではなくて、
 「100周年」という大きな節目を「そう実感できること」に対して感慨深いものがある。
そう言ったほうが正しいかな。
だって、宝塚に興味を持っていなければ、「へえ~」で終わってしまうニュースですよね。

記事やブログはこちらにまとめられてます。

さて、タイトルのヅカメイク。
宝塚を見たことがある人は、おそらくまず最初にあのメイクに絶句すると思うんですよね。
バレエのメイクを見慣れている人でも、「おおっ」と思われることもあるようですし。
そして「あれはどうやって描いてるんだろう?」「真似してみたい」と思う人も、
きっときっと少なくないはず。
かく言う私も、あのメイクをしたら自分の顔がどうなるのかものすごく興味あります。
私は顔が薄いので、ヅカメイクをしたらかなり変わると思うんですよね。(笑)
ただし、その出来はテーマではありません。(爆)
今はやろうと思えば、宝塚のSalon de Takarazukaでメイクを体験できますし、
東京日比谷のフォトスタジオオプシスでもやってもらえます。
でもでも、そんなことをせずに、どうなってるかちょっと見てみたいの!
……ずっとそう思っていました。
そうしたらあった! 式典関係あさってたら偶然行き当たりました!
2008年に退団されたという彩羽真矢さんが、ゼロから完成まで動画にしてくださってます。
そうですそうです、こういうのを待ってたんです!!
これはもう見る! 今すぐ見る!



…………。
…………。
…………。
動画4本1時間強、見入ってしまいました……。
すごいです!!!
全部わかります。
もうドーラン塗った時点で、「あ、男役になった!」と思ってしまう自分は、
やっぱりヅカメイクに慣れているということでしょうか?(笑)
ジェンヌさんは、こんな感じでおしゃべりしながら毎日お化粧してるんだろうなあと思うと、
舞台裏を覗いた感じがして、ちょっと親近感湧いちゃいますね。







舞台用の化粧品が三善というメーカーのものだとか、
下地にワセリンを使うとか、そういえば昔「歌劇」とか「グラフ」で読んだなーと思い出しました。
今度は娘役さんのメイクも見てみたいな~。
[ 2014/04/10 23:32 ] 宝塚歌劇団 | TB(0) | CM(2)
思いっきり見入ってしまいました…!
パフでこれでもか!というくらいにパタパタ容赦なく叩くお姿を見て、
そんなに顔叩いて大丈夫なのかしらん…と不安になりましたが、
ジェンヌさんは皆さんパタパタやってるんでしょうし
その光景を思い浮かべただけで可愛いかも~♪とか思っちゃいましたvv

実際にヅカメイクをするわけではないですが、
ベビーパウダーをパタパタすることでマット感を作るなんてテクは
結構使えるかも…と思ったり(笑)。
あと、ワタシ的にワセリンといえば浩Cの唇しか思い浮かべられないので
そうか、下地に使うのか!と驚きました(泣笑)。
[ 2014/04/21 01:01 ] [ 編集 ]
コレ、見入っちゃいますよね~。
以前、紺野まひるちゃんだったかな?
汗をかいてもメイクが崩れないように、パフパフした後にまたドーランを塗って、
またパフパフしてってミルフィーユみたいにしていたら、
瞼は皮膚が薄いせいか皮が剥けたって話してました……((;゚Д゚))
ベビーパウダーのパフパフは普段でも使えそうなので、
私も試してみようかなって思ってましたよ~!
ジェンヌさんたちがみなさん並んでこんなお化粧しているんだなあと思うと、
おっしゃるとおり、ちょっとかわいい光景ですよね~。
[ 2014/04/22 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。