Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隠蔽捜査 

ここ何クールか連ドラを録画しても見ないで消してたんですが、
久しぶりに完走しました。
杉本哲太さん、古田新太さんのW主演で警察モノ。
その前に『あまちゃん』しか見ていなかった私にとっては、えらいギャップでした。


隠蔽捜査 DVD-BOX隠蔽捜査 DVD-BOX
(2014/06/25)
杉本哲太、古田新太 他

商品詳細を見る



今野敏さんの小説を原作とした『隠蔽捜査』は、
警察庁のキャリア官僚の立場から事件を描いています。
現場の刑事の目線ではないところが新しく、官僚ならではの出世争いも見どころの一つでした。
ストーリーそのものはそれほど目新しい感じではなかったのですが、
とにかくキャラクターと役者さんが良かったですね。
ほとんど男性しか登場しない、イケメンパラダイスならぬオジサンパラダイス。(笑)
彼らがそれぞれの立場や思惑でぶつかり合う芝居は、見応えもありゾクゾクしました。
警察官としての原理原則、国家公務員としての在り方を頑ななまでに守る竜崎(杉本哲太)は、
己の信じる「警察官の在り方」を遂行するために、いつも周りを振り回します。
そして彼が信念を貫くとき、そこには他人の譲歩や妥協があったりするわけですが、
それが嫌悪感を全く呼ばないのは、竜崎が「己」を消して「公」に徹しているから。
上にも下にも、誰に対してもブレのない同じ態度で接するから。
そこに「欺瞞」がないから。
そして本来なら飲み込むべきこともある「正義」をストイックなまでに追い、
それを実現させてしまうから。
だからこそ周りは反発しつつも、少しずつ感化されていくのだと思います。
家族だけは彼の「正論」の犠牲にならざるを得ない部分がありますが、
そこを上手く支えているのが妻(鈴木砂羽)の存在です。
あまりにもよく出来た奥さんだなあと思う一方、
彼女が度々発する「あなたは国のために働いてください」の一言は、
竜崎のようなタイプの男にとっては結構プレッシャーなんじゃないかとも思われ、
「案外怖い妻かもしれない」なんて、深読みしたりもしていました。
しかし正直なところ、家族パートはそれほど重要だったとは思われず、
むしろ幼なじみの伊丹(古田新太)とのことや、上條(生瀬勝久)を含めた同期組のエピソードを、
もっと濃く深く描いたほうがドラマとして面白かったような気がします。
ラストエピソードは竜崎の思うような正義の結末は迎えられず、
事件の真相が「隠蔽」されたまま終わったわけですが、
警察モノドラマとしてスカッとしたラストを求める向きには不評だった模様。
私はスッキリはしないけど、いつも水戸黄門のように解決するわけじゃないというところに、
かえってリアリティを感じましたし、「これは2期があるのかな?」とも思いました。

このドラマはとにかく役者さんたちが良かったんですが、
何よりの収穫はナレーションを担当された麻実れいさんです。
もうね、第一声を聞いたときに、
「ポスト来宮良子は麻実れいだったか!」と思いましたよ!
淡々とした読みの中に、「何かを予感させる」あの独特の雰囲気。
シリアスドラマにまさにぴったりです。
これからもどんどん起用されるといいなと思います。
そして久しぶりに拝見した加藤虎ノ介くんが、やっぱり犯人役だったのが。(笑)
私が虎之介くんを見るときは、なぜかいつも犯人なんですよね~。
ちょっとふっくらして、大人の男って感じになってました。

この作品は舞台にもなりましたし、もしかして原作はすごく面白かったりするのかな?
積読の山がなくなったら手を出そうかな……。(←いつ?
[ 2014/03/30 23:01 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。