Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

まっくすこーひー 

マックスコーヒーなるものを知ったのはここ2年くらいのこと。
それまでは見たことも聞いたこともないドリンクでした。

ジョージアマックスコーヒー 500ml×24ジョージアマックスコーヒー 500ml×24
ジョージア・コカコーラ

商品詳細を見る


えええ?
検索したらペットボトル版がある……!
このドリンク、千葉と茨城のご当地名物なんだそうですね。
どうりで知らないわけです。
「何それー?」というワタシに、Akiさんがお土産にくださいました!
……といってもだいぶ前の話です。
ずっと記事にしようと思いながら放置してました。
すみません!
そしてありがとうございます!
Akiさんからは「甘すぎて飲めないかも!」との忠告を頂いておりまして、
飲む前にとりあえず検索したら、本当に「甘い」って単語ばっかり出てくるんですね。
うへー、大丈夫かなあ。

マックスコーヒー

この缶、調べるとうちのほうでも売ってることになってますが、一度も見たことがありません。
あ、「練乳入り」って書いてありますね。
「甘いぞ!」宣言ですね!
ワタシ、甘いモノはそれほど欲しませんが、練乳は割と好きです。
なんだか子どもに還る気がして好きです。
ドキドキしながら、とりあえずコップに移してみました。
色はミルク多めのコーヒー牛乳という感じです。
で、お味は……。

(〃≧ロ)o;';":;';": ゴホゴホゴホ

あ、あ、甘いです……。
「甘い」とか「激甘」とかいう単語しか出てこないです。
他の言葉で表現しようがないくらい「全面砂糖味」です。
これは「練乳入り」ではなく、

「コーヒー入り」の練乳ドリンクです!!!!!!!!!!!!!!

コーヒーの味しないし! 砂糖の味だし!
ぐぐる先生に尋ねてみると、一説にはスティックシュガー10本分の砂糖が入っているとかありますが、
実際味の再現にチャレンジした方によると、インスタントコーヒーの粉1に対し、砂糖を2、
そこへさらに練乳を足すと似たように味になるようです。

ううう、練乳はいちごとのコンビだけで充分です(´∀`;)

マックスコーヒーについては、Akiさんが詳しく書いてくださっていますので、
興味を持たれた方はそちらへGO!

……ちなみに。
これ、ドリンクとしては甘すぎますが、
プリンとかゼリーとかにしたらいいんじゃないかと思いました。
お菓子にアレンジすると案外絶妙な美味しさが出るかも?
[ 2014/03/20 23:36 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
うちの娘がこのマックスコーヒー(通称マッカン)のファンです。
駅の近くの自販機に入っていたのがなくなったと残念がっていました。
やっぱり大阪では人気なかったのかなあ。

ちなみに娘はコーヒーが飲めません(爆)

原材料の最初に「練乳」がきた時点でコーヒーじゃないと思います。
当然私は甘すぎて娘のぶんの味見だけで十分でした・・
[ 2014/03/22 17:05 ] [ 編集 ]
ご当地ドリンクと知った時の当時の衝撃は計り知れません…(大学時)。
それまでは全国どこにでも存在していると思っていたので(泣笑)。

でもコカコー☆ー社に買収され、
幸か不幸か全国展開となり、市民権を得たようで
マックスコーヒーにとっては結果的に良かったのかな…?みたいな。
甘さも含め、賛否両論ですが
某ラジオ番組では定番ですからね。うふふ♪
(最近はドクペが公認扱いを受けて押されていますが…)
[ 2014/03/23 01:50 ] [ 編集 ]
マッカンと言うのですね?
関西でも売られていたということは、
全国進出を狙っていたんでしょうか。(笑)
うちの県でも見かけないですし、
やはり他県では受け入れられなかったのかしら……。

> ちなみに娘はコーヒーが飲めません(爆)
なるほど!
コーヒーが苦手だけど飲みたいという人にはうってつけかもしれませんね。
普通のコーヒー牛乳もたいがい甘いですが、
マックスコーヒーの甘さはその比ではありませんでした。
原材料のトップが練乳ですか! 納得。
やはりコーヒー入り練乳ドリンクですね……。
[ 2014/03/24 02:45 ] [ 編集 ]
いやー、某番組で出会うまで、全く未知の存在でした。
もともと缶ドリンクは買わないので、棚も通りすがりに見る程度なんですが、
この缶は結構インパクトがありますし目につくと思うんですよね。
知ってからもチェックするんですけど、やっぱり置いてありません。
お江戸では買えるんでしょうか?
これほど話題のドリンクを試すことができて、
例え些細な事でも、どこでどんな面白いことに出会うかわからないなあと思いましたよ~。
わざわざおみやげに下さって、本当にありがとうございました♪
[ 2014/03/24 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する