Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

マサラ・チャイ 

3月に入ってからなぜか寒くなりましたが、そんな日はチャイが飲みたくなります。

マサラ・チャイ。

香辛料スキーにはたまらない飲み物です。

マサラ・チャイ

「デトックスや胃腸の働きを整える効果」があるそうですが、
スパイスによって血行促進されると思うと、そういう効果もあるかもしれませんね。

で、ちゃんと作ろうとするといちいちスパイスを買ってこなきゃなりませんが、
そこは現代、ちゃんとミックスされたものが売られてます。

マサラ・チャイ茶葉

アッサムティーに、カルダモン、シナモン、生姜、クローヴと黒胡椒がブレンドされてます。
牛乳半カップと水1半カップを合わせて火にかけ、煮立ったらすぐに茶葉を1さじ投入。
好みで砂糖を入れて1分待って、茶こしで漉せば出来上がり。

寒い日の午後、暖かい一杯でぬくぬくしたいものです。
[ 2014/03/12 23:56 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
沢山コメントを下さったのに、こちらになかなかコメント出来なくて、すみませんでしたm(_ _)m

チャイ・・・私めも好きなので、とても美味しそうです^^
私め、乱暴にもお鍋で牛乳を温め、そこに紅茶のパックを投入して、自分ではチャイだと思っているものを作っておりました
しかし、思ったよりは紅茶の色が出ないし、スパイスを投入していないので「?」な出来になっておりました^^;;
シナモンくらいは入れないと・・・・とは思いましたが、そうか~!それだけスパイスがブレンドされた方が美味しいですよね~^^;;
それ以来、私はお店でしかチャイを飲まなくなりましたw

そうやって丁寧に作らないと、美味しいチャイは飲めません・・・ね^^;;
[ 2014/03/14 09:56 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。
こちらこそ、いつもまとめて大量投下ですみません^^;

最近生姜シロップなるものが多数売られておりますが、
あれを使えばかなりマサラ・チャイに似たものが作れると思います。
生姜シロップははちみつやきび砂糖などのほかに、
いろいろスパイスを入れてるものがありますので、
お好みのブレンドをお選びください(^^)
あとは普通に濃い目のミルクティーを作ってシロップを入れるだけ!
ちょっと本格的にするなら、
鍋のお湯でティーパックを2~3分煮出してから、
そこに牛乳を足して弱火で温めるとよいかと。
私も経験あるのですが、ティーパックの場合、
牛乳に直接入れてもあまりお茶が出ないんですよね。
お試しくださいませ☆
[ 2014/03/14 23:08 ] [ 編集 ]
チャイは、美味しゅうございますな~
好きが高じて、カルダモン栽培から始めてやろうかと(笑)
流石に、時間がないので、お手軽コースで楽しんでおります。

生姜シロップ!
前に、新潟の物産館で秀逸な一品を販売するとお聞きした時、
買い損ねてしまいましたが、
確かに、あれば自家製マサラ・チャイができますね~

寒い日も、そうでない日も(^^;)、チャイがあれば、ほっこりします♪
[ 2014/03/14 23:47 ] [ 編集 ]
亀レスで申し訳ありませぬ。

チャイはほんと、寒い時にはほっこり温まりますよね。
心も身体も(*^_^*)
生姜シロップはブームなのか、本当に色んな所から出てますね。
自分でスパイスを調合するのもいいですが、
シロップを使えば手軽にチャイになっちゃいます。
昔はお店でしか飲めないものと思っていましたが、
家でもそこそこのものが飲めると、おやつの楽しみが増えますね。
[ 2014/03/20 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する