Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

マギンティ夫人は死んだ 

知らない人が見ると、驚くようなタイトルですが。

マギンティ夫人は死んだ
マギンティ夫人は死んだ
アガサ・クリスティ著

ご安心あれ。アガサ・クリスティの小説です。
アガサ・クリスティは、中学高校時代の愛読書で、毎晩読みふけり、
おそらく当時、手に入るほとんどの作品を読破したのではないかと思います。
それでも読み落としている作品はいくつもあるわけで、これもその一つ。
ずっと積読箱に入れてあったものを、かれこれ10年ぶりくらいに読んでみました。
今作品では、口ひげとエナメルのとんがった靴が印象的な探偵、
エルキュール・ポアロが事件を解決していきます。
ポアロといえば、灰色の脳細胞を駆使し、静かに、また鮮やかに事件を解決していく、
何から何まで「エクセレント!」という言葉がぴったり似合いそうな人物です。
しかし今回は、そのポアロが逗留先のがさつな夫人に振り回され、
まずい料理にほとほと困り果てるという様が、事件の真相よりも面白いのです。
事件はというと、無実の罪で死刑を宣告された男の冤罪を晴らすというストーリーですが、
その冤罪の男に危機感がなく、死刑が近づいているという緊迫感もなく、
それに関してはちょっと脇へ置かれてしまった感じですが、
殺人があった村で、人々の心理戦がひたすら繰り広げられるので、
その秘密を解き明かしていく過程でのドキドキ感はあります。
昔はただひたすら読みふけるのみでしたが、
今回は割と冷静に、一緒に推理をめぐらしながら読むことができたのは進歩?
だけど全然、全くの見当はずれ。
いやそれよりも、アガサ・クリスティに見事に振り回されてました。
[ 2005/01/15 23:00 ] ミステリー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する