Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「軍師官兵衛」#4 

「信じられませぬ!」

官兵衛との婚礼の夜に光が発した言葉。
今回の感想は何をおいてもまずコレでしょうか。(苦笑)
おたつちゃんの死をここまで引きずってくるとは思いませんでしたよ。
「将来を誓ったおなごがいたのだ。けれどその娘は死んでしまった。
わしはその娘を到底忘れ得ぬ。されど……そんなわしを受け入れてはくれまいか」
とかなんとか官兵衛は話したんでしょうが、それってどうなのさー。
しかも妻を連れて初恋の人の墓参りとはこれいかに!
これで「ああ、初恋の人が忘れられないのね。゚(゚´Д`゚)゚。」みたいに共感するオナゴは、
まあ……いないと思います。
だって木登り事件で光に出会ったときから、
光のことが「気になっていた」とか言ってましたし。
もちろん、失った恋の痛手は次の恋でって言いますよ?
でもそれを別にここで見なく(ry
あるいはこの忘れ得ぬ初恋の人が、今後何かの伏線になってくるのでしょうか……?

そんな瑣末なことに気が行ってしまう今大河ですが、
毎回ストーリーが1行で表せてしまうのはどうなんでしょうか。
今回は「主君の疑念を払うために結婚した」という話ですよね。
それはそれで一本筋が通っていていいのですが、こういう特に大きなネタのない時期にこそ、
家臣団との結びつきを一番丁寧に描けるんじゃないかなーと思うんですが。
光との少女マンガでもちょっと恥ずかしい出会いに時間を割くよりも、
傅役の母里さんとか、家来の母里&栗田コンビとか、
これからの展開でどんどん重要になってくる人たちとの関係性を打ち出しても良いのでは。
こういう頃に出てきたエピソードが、最終回近くで回収されたりするのを見るのが、
1年間大河を見る醍醐味だと私は思ってるんですけどね。

ということで、第4回も「流れはわかるけど物語に没頭できない」ままでした。
うーん、もうちょっと気持ちを上げてくれる要素がほしいです。
[ 2014/01/30 23:31 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(4)
初夜の時に、昔の話をする官兵衛・・・・
私め、「こいつあかん兵衛だ!」と思いました
多分、こんな感じのレベル・・・またはそれ以下になったら、私の記事タイトルは「軍師あかん兵衛」となり、脱落すると思いますw
なんか、段々見ていて辛くなって来ました^^;;;

>光との少女マンガでもちょっと恥ずかしい出会いに時間を割くよりも、
ここ数年の大河を見ると、そこに力点を置いているんですよねえ・・・・(溜息)
どうせならば、少女漫画よりも、少年チャンピオンな大河が見たいです
[ 2014/01/31 23:44 ] [ 編集 ]
取ってつけたような初恋エピ。
取ってつけたような未来の妻との出会いエピ。
あ゛ーーーー!!なくらいベタな姉妹三下兄貴のコントセクション(@櫛橋家)
ない。ありえない。ほんとーーーに、要らない!
誰得ですか?Pに、じっくり聞きたいですね。
・・・って、50ボイスで一番不安だったのは、
Pの「官兵衛は側室を持たなかった!」だったのを今思い出しました(爆)

本当に母里親子と官兵衛家臣の方に時間を割いてい欲しかった。
ジッチャンを亡くした部分を描いて欲しかった。

王道大河を目指すと言っておりましたが、テンプレ大河となっておりますね。。。

そう言えば、不評のOP映像、八重の時みたいに、2月に入って、
微調整があるのでしょうか。
とりあえず、馬ヒヒィィーンは、是正して欲しい。

このままでは、官兵衛が信長に刀を貰うシーンが来る前に
落ちそうです(弱気)
[ 2014/02/01 21:42 ] [ 編集 ]
> 初夜の時に、昔の話をする官兵衛・・・・
> 私め、「こいつあかん兵衛だ!」と思いました
おさすがです! 言い得て妙ですな!
……と、感心してしまってはいけないのですよね、ドラマの内容的には。(泣笑)

> どうせならば、少女漫画よりも、少年チャンピオンな大河が見たいです
本当に!
この際もう、ジャンプでも、それどころかサンデーでもいいです……。
[ 2014/02/03 01:53 ] [ 編集 ]
> あ゛ーーーー!!なくらいベタな姉妹三下兄貴のコントセクション(@櫛橋家)
あの弟妹はキャンディ・キャンディのニールとイライザみたいだなと^^;
盛り上げ要員なんでしょうけど、あんな陳腐なエピいらないですよね。
政略結婚から育む愛でいいじゃないですか。(そういう方向でやりたいのであれば)
そんなことよりもっと黒田家のことを描いて欲しいです。
そんなに人数いないのに、未だに家臣団が役者名でインプットされているのはどうなのかと。

OPは変えてくるんでしょうかねえ。
今回はどこかでクリムト風を意識したと読んだ気がするんですが、
あれは空目だったのかもしれません……(; ̄▽ ̄)
[ 2014/02/03 02:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


