Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春に 

花びら餅。
こちらではお正月に食べる習慣はなく、
初釜のお席でいただくことが多いかと思います。
今年はなんだか急に食べたくなって、つい1個衝動買い。
ほんのりピンクが春を思わせますね。

foodpic4466923.jpg
[ 2014/01/25 19:30 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
うちのお正月に食べる習慣がなく、母が茶道をやっているので、初釜の時にいつも先生の所で注文して買って食べております^^
カタリーナさんが食された花びら餅は、ピンクなのですねえ~
こちらは、真っ白でございました
ゴボウは、あれだけ砂糖で煮付けても、やはりゴボウの味がしない所がすごいと思います(←だから何?発言、陳謝)
[ 2014/01/26 22:20 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら、花びら餅の存在自体を今年知りました。
正月に和菓子屋さんで見かけたのですが
(この画像とおんなじ色・形でした)いつの間にか売ってなくなりました…。
新春に頂くお菓子なんですね。
すあまみたいなお味なんでしょうか?
来年は忘れずに食べてみたいと思います^^
[ 2014/01/27 21:26 ] [ 編集 ]
花びら餅の存在を初めて知りました。
新春っぽい。
御目出度いっぽい。
「ぽい」は、失礼でしたね(汗)

のどかな春でございます~(^^)
[ 2014/01/27 23:22 ] [ 編集 ]
そちらの花びら餅は真っ白なのですか?
お祝いなので必ずピンクだと思っていたのですが、
真っ白Ver.もあるのですね~。
ゴボウはお店によって「うわ、ゴボウ!」というところと、
「わりとお菓子?」というところと分かれる気がいたします。(笑)
子どもの頃はこのゴボウ部分、かなり苦手でしたよ……。
[ 2014/01/29 01:18 ] [ 編集 ]
関西の方ではお正月に食べるところもあるようですが、
こちらではお茶席で使うことがほとんどだと思いますし、
お菓子屋さんでも注文でしか作っていないことも多いので、
もしかしたらあまり目にする機会がないかもしれないですね。

お餅の部分はすあまっぽいかもしれませんが、
餡は京風のお雑煮に見立てた白味噌餡なので、
ちょっと好き嫌いがわかれるかもしれません。
でも季節のおめでたいお菓子ですし、来年は是非試してみてください♪
[ 2014/01/29 01:44 ] [ 編集 ]
花びら餅はもともと宮中のものでして、
のちに裏千家で初釜に使うことを許されたお菓子でございます。
最近はお正月のお菓子としても売られているそうですが、
多分関西方面でのお話ではないかと。
こちらでも初釜の季節になると、ちらほら和菓子屋さんで見かけます。
色合いも新春ぽく(笑)おめでたい感じですよね。
[ 2014/01/29 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


