Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

お正月の準備に忙しいときですが。 

「今年も残すところあと3日とか、恐ろしいわー」と思いつつ、
思うだけで特に行動に影響がないのはよろしくないですね。(苦笑)
さて、世の中お正月の準備に忙しい時ではありますが、
私はちょいとクリスマスを振り返ります。

シードル♪

仲良くさせていただいているまるひげさんから、クリスマスに青森名産をいただきました!
青森県産のりんごを使ったシードル。
シードルはりんごを発酵させて作るお酒で、発泡酒のことが多いです。
こちらのあおもりシードルは、ドライ、スタンダード、スウィートの3種があるとのこと。
シードルといえばフランスはブルターニュ地方のものが有名ですが、
あちらだとよく蕎麦粉のクレープ「ガレット」とともに供せされます。
シードル専用の陶器の器で飲むのですが、茶碗みたいなところがいいんですよねー。
ワインのように気取ってなくて、仲間とワイワイ飲める感じで。
またガレットはスウィーツ系ではなく、ハムやチーズなどの食事系がいいかと思います。
うーん、食べたくなってきた!
そしてすっかり光っちゃいましたが、一緒に送ってくださったのがガレット。
同じガレットでもこちらはブルターニュ地方の焼き菓子です。
アパルジョンさんはチーズケーキが有名なのでしょうか。
HPを拝見しましたけど、素敵なお店ですね~。
これで私の年末年始の憩いは完璧です☆
クリスマスに送っていただいたのに、季節外れになってしまいますが、堪能させていただきます!
まるひげさん、本当にありがとうございました!

そして、ドイツ語圏からもクリスマスのお菓子が。

レープクーヘン

チョコがかかっているのはドイツのレープクーヘン。
シナモンなど独特の香辛料と蜂蜜を混ぜ込んだ、クリスマス特有のお菓子です。
クーヘンといいますが、ケーキというよりはクッキーに近く、
でもクッキーより柔らかいので……パンみたいな感じといったら伝わるかな?
で、これは日本人には好き嫌いがはっきり分かれる味です。
隣にある三日月状のものはオーストリアのお菓子で、ヴァニラキプフェル。
イメージとしては日本でもお馴染みのスノーボールみたいな感じでしょうか。
こちらはマリー・アントワネットがフランスへ持ち込み、
クロワッサンの原型になったとWikiにありました。
ヴァニラキプフェルは、コメントを下さるちゃなさんからいただきました。

みなさん、方々から嬉しいクリスマスプレゼント、ありがとうございました♪
[ 2013/12/29 22:56 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
日夜、掃除に邁進しておりますが、
私も最新記事で美味しいもの記事をアップしております。
やっぱり、こういう時ほど、ほっこりタイムは必要ですね。
美味しそうなものに囲まれて、幸せそうな、カタリーナさん♪

下記事のコメにいただいたレスのレスですが、
入手した粉石けんで、テレビ通りの分量で作ると、
プリンというより羊羹が出来上がってしまい(汗)
日々、実験中です(笑)
そして、優秀な素ッ破が、ただ今アチコチで絶賛品切れ中の、
「セスキ炭酸ソーダ」を入手しました!

美味しいものを食べて、残る巳年を有意義に過ごしたいと思います。
カタリーナさんも体調に気をつけてお過ごし下さい(^^)
[ 2013/12/30 08:12 ] [ 編集 ]
こんな立派な記事にして頂いて恐縮です!

>あちらだとよく蕎麦粉のクレープ「ガレット」とともに供せされます。

恥ずかしながら初めて知りました…。
そういえば、シードル工場の隣にガレットのお店があるので(しかも食事系のメニューばかり)、
なるほど理に適ってるんだなぁと感心致しました。

アルパジョンは、仰る通りチーズケーキが有名です。
南部のお店なので、津軽の人間には正直言うとあまり馴染みのないお店ですが(汗)、県外で人気のあるお菓子屋さんなので今回チョイスしてみました。
お口に合うと良いのですが…。

そしてレープクーヘンとヴァニラキプフェル。
レープクーヘン…香辛料入りの甘めのパンといった感じでしょうか?
キプフェル大好きです。食べたくなってきた!(ウズウズ)

今年も美味しそうな写真と解説をありがとうございました!!
お茶とお菓子でゆったりとしたお正月をお過ごしくださいね♪
[ 2013/12/31 00:22 ] [ 編集 ]
やはりいただきものはありがたいですし、
知らないことを知る喜びもあります。
リュー弾さんも、いつもありがとうございます(^^)

> 入手した粉石けんで、テレビ通りの分量で作ると、プリンというより羊羹
うーん、石鹸の性質にもよるのでしょうか?
羊羹では固すぎて使えませんよねえ。
ぜひ実験結果をブログで発表してくださいまし!(←他力本願)
[ 2013/12/31 14:53 ] [ 編集 ]
今回も特産品をありがとうございます!
まずシードルは今夜飲みます♪

> シードル工場の隣にガレットのお店がある
おお! さすが! ビジネスしてますね。
今度ぜひそこでお食事されてみてください。
シードルとガレット、合いますよ~。

> レープクーヘン…香辛料入りの甘めのパン
ザックリそんな感じかと。
説明するのが意外と難しい……。
おそらく食感よりも、この香辛料がポイントと思われます。
普通日本人にはあまり受け入れられない味だと思いますが、
多分アニスとかがダメなのかな?

まるひげさんの「ぽつり~」も大好きです。
本家同様、いつも楽しみにしているんですよ。
[ 2013/12/31 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する