Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まめぶ汁を食べてみた。 

知り合いを訪ねたら、
「まめぶ作ったから持って行ってー」と、
あの「まめぶ汁」を持たせてくれました。
小麦粉こねたり、クルミと黒砂糖入れたり、
何かと面倒そうだけど一度は食べてみたかったまめぶ汁。
もらったタッパをチンするだけというお手軽さでいただいてしまいました。(爆)
ありがたいことでございます。

まめぶ

「あまちゃん」の中ではかなり「ビミョー」な料理として扱われていましたし、
そもそも「お汁に黒砂糖ってどうなの???」と思っていたので、
結構ドキドキしながら箸を取りました。
お皿を覗くと、里芋が入ってるだけのようにも見えます。

「…………うーん?」

想像をはるかに超えて、普通に美味しいすいとんでした。(笑)
いや、すいとんとか言ったら「違うべや」と怒られるかもしれませんが、
お団子の入った美味しいお汁です。
小学校の頃、給食のメニューに「白玉だんご汁」というのがあって、
鍋のフタに「白玉は1人3個です!」と張り紙してあったんですけど、
あれを思い出しました。
でもね、なんか変だなーと思ったんですよね。
私が危惧した、というか楽しみにしていた「黒砂糖との微妙なコラボ」が感じられない。
で、お団子を割ってみたら、どうも黒砂糖が入ってないっぽい……。
調べてみると、黒砂糖なしバージョンもあるのだとか。
知人が参考にしたレシピは、こっちだったのかもしれません。
いつか久慈に行って現地のまめぶを食べてみたいです。
[ 2013/12/05 23:45 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
まめぶ、いいですね~!
私も現地に行って食べたいですわ~
(というか、盛岡まで出張しているお店はないのかしら?@をい!^^;;)

そうそう、くるみだけしか入っていないまめぶもあるそうですね
でも、甘いんだかしょっぱいんだか分からない、微妙なコラボを是非味わいたい所ですねw

お団子を作るのは大変そうだけど、私も作ってみようかなあ・・・・
↑実現しさなそうですが(をい!)
[ 2013/12/06 09:37 ] [ 編集 ]
黒砂糖inを覚悟していたら、普通に美味しいすいとんだった・・・
それは、それで、ちょっと残念ですよね(笑)
やはり、ビミョーさを味わってみたいですよね(^^;)
出来れば、久慈で!
[ 2013/12/08 07:53 ] [ 編集 ]
作った方によると、小麦粉だけだと上手くお団子にならないようで、
ちょっと苦労されたとのお話でした。
レシピを見ると、特に片栗粉とか白玉粉みたいなものは入っていないようなんですが。
やはり微妙なコラボを味わうには、現地に行くしかないでしょうかねえ。
ここはやはりウニの時期に?(笑)
[ 2013/12/12 23:00 ] [ 編集 ]
私、酢豚にパイナップルが入っていても大丈夫なんですが、
けんちん汁みたいなものの中に甘い団子が入っているというのは、
多分ムリじゃないかと思ってたんです。←
ソレを確かめられなかったのは残念無念でして。
いつか現地の味を試したいものです☆
[ 2013/12/12 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


