Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめのあたたかい飲み物教えて! 

最近上杉ネタを投下してませんけれども、離れたり飽きたりしたわけではなく……。
単純に史料を読んで裏を取ってUPしてる時間がないだけにございます。
昔に比べて忙しくなったのかというと全然そんなことはなく、
やりたいこととか見たいものとかが増えてしまっただけなんですけどね。
本もほぼ積読になってますし(もはやコレクションの域・笑)、
講演会に行ったレポも、あそことあそこの裏を取ってから~とか思ってるうちに、
なんだかもう旬を逃した感じで。(苦笑)
その他にもちょこっと思うところがあったりもするんですが、
とりあえず上杉スキーは変わってませんよというところだけはアピールしておこうかなと。(笑)
最近、「御館の乱」についても研究が進んでいるようで、
謙信の葬儀(3月)から景勝景虎両陣営が本格的にドンパチやる(5月)までの、
「空白の2ヶ月間」を考察した連載なんかもされてるようですが(←又聞きです)、
そのうち単行本化されたら読みたいなーと思っております。

ということで、他のブログサイト様から借りてきたタイトルなんですけれども。

おすすめのあたたかい飲み物教えて!

ここのところは、もうずっとしょうが紅茶ですねー。
辛いの好きだし、飲んだときにカッとなってぽかぽかしてくるのも好きな感覚です。
昔はしょうがを毎日ちゃんとすってたんですが、近頃は面倒くさくなって、
米飴で炊いたしょうがを買ってきてます。(苦笑)
ただこれだと、甘いしコスパが悪いので、
やはり自分でしょうがを買って一度に処理して保存しておく方法はないかと思い。


病気にならない 蒸しショウガ健康法 (アスコム健康BOOKS)病気にならない 蒸しショウガ健康法 (アスコム健康BOOKS)
(2013/06/27)
石原新菜

商品詳細を見る


たまたま本屋で見かけたこの本で、紅茶をオーヴンで蒸し焼き状態にする方法を発見。
ってことで今作ってるんですが、スライスしてオーヴンでとなると、
案外毎日すったほうがラクだったりして、なんて思ってる……なう。(爆)
でも生より蒸したほうが効果は高いようなので、試してみようと思います。
体も温まるし、スパイス好きにはおすすめのドリンクだと思いますよ♪
[ 2013/11/21 22:07 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(2)
生姜は、温まりますから体にいいのですよね~

唐辛子の場合は、新陳代謝にはいいけど、
刺激がダメな人(私です^^;)もいるし、
新陳代謝で消費してくれるけど、その分、刺激で食欲増進となって、
ダイエットを心掛ける人にも要注意の食品だそうです(^^;;)

しか~し!、確かに、生姜をするのも一苦労。。。
スライスして、オーブンで蒸す・・・体になお一層よさそうですね。
時間がかかりそうなことも、確かですけど(^^;)
ところで、米飴で炊いた生姜って、どういうものでしょう?
甘味好きの弾正には、興味深々です。

ちなみにオススメは、やっぱり生姜湯です(^^)
生姜スキーには、生姜ドリンク製作が一大問題ですね~
生姜をすって、ぽっぽして、飲んでぽっぽ♪
一時に二度温かくなるのが、最大メリットとも言えますけど(笑)
[ 2013/11/23 11:35 ] [ 編集 ]
米飴で炊いたしょうがですが、地元の女性が作られているジンジャーシロップです。
直接のお店よりも、こちらのサイトのほうが詳しかったので、
参考までにリンクを張っておきますね。
12月には表参道の新潟のアンテナショップに特別出店するそうですよ。

http://www.treep.jp/store/cat_normal/spice_ginger_syrup.html

私は薬味好きの刺激好きなので、スパイスという言葉に弱いんですよね。
生姜紅茶がここまでメジャーになる前に母に勧められまして、
それから毎朝飲んでます。
オーヴンは70℃で1時間位じっくり蒸し焼きにするのがベストだそうですが、
私のオーヴンレンジは40℃の次が110℃にしかできないという……(^O^;)
あまりにも時間がかかりすぎるので、少し考えないといけないようです。
[ 2013/11/23 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


