西明寺栗

いつもお世話になっているびびんばさんから、以前、
「秋田にとても大きな栗がある」と西明寺栗のお話を伺いました。
しかしこの『西明寺栗』という名前が何回聞いても覚えられず、
毎年栗の季節になるたびに、びびんばさんに問い合わせてました。(滝汗)
そしてついに今年、この西明寺栗を実食する機会が!!!
びびんばさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

DSC_0209.jpg

木箱に入ってくると、とたんに高級感が漂いますね。(笑)
荒縄で縛ってはあるものの、きちんと蓋が閉まっていない様子。
これは栗が大きいからなんだろうなあと、振ったり隙間から覗いたりしてみました。←

DSC_0213_20131120010601acf.jpg

ご開帳。
おおおー、立派な栗が並んでおりまする!
西明寺栗についてぐーぐる先生にお聞きしてみたところ、

300年ほど前、京都の丹波地方、岐阜の養老地方より
現在の秋田県仙北市西木町小山田地区に種を持ち込み栽培したところ、
偶然大きな栗が生り、その種を品種改良した栗が「西明寺栗」と言われております。


と、こちらのサイトに書かれていました。
掲載されている写真はチャンピオン栗だそうですので、さすがにここまで大きくはありませんが、
それでも通常売られているものよりはビッグです。
実はホクホクで、栗好きにはたまらない美味しさ♪
栗ご飯にするのはちょっともったいないですね。

で。
今リンク先のサイトを読んで初めて知ったんですけど、

冷蔵庫(チルド)で一ヶ月~一ヶ月半程度保存してから食べると最も美味しくいただけます。
特に西明寺栗は糖度が3倍以上になり甘い栗になります。


これは本当ですか? マジっすか?!
実は栗が届いたのは先月下旬で、ちょうど私がお江戸に上がる前日だったんですよね。
台風騒ぎでバタバタしてましたし、中身だけ確認して母にあげちゃったんですけど(ナマモノなので)、
そのとき「冷蔵庫で保存してから~」みたいな説明書が入っていたか、定かじゃありません。
でもでもでもーー。
これを知っていたら、私ももうちょっと食べられたかもしれないのにー。
ええ、江戸に行ってる間に、ほぼほぼ食べられてしまっておりましてね(;・∀・)

来年はこのサイトの下に載ってる『本格栗焼酎「栗美人」』も試したいなー。

びびんばさん、ご紹介&お贈りくださって本当にありがとうございました!

2 Comments

びびんば  

ありがとうございます

ご紹介下さり、ありがとうございます^^

実は、1ヶ月ちょい程冷蔵庫に保存してから食べたら美味しいという話、知りませんでした!
しかし、栗好きには・・・・・・そんなに待てないかも(爆)

栗美人、いつも角館方面へ行った時に目にするのですが・・・・手にも取るのですが・・・・・
焼酎を飲まない私も、飲んでみたいと思う焼酎です^^
今度、何かの折りにゲットしますね!

お母様にも喜んで頂き、よかったです!^^

2013/11/20 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■びびんばさん

このたびも、このような高級品をありがとうございます。
ええ、栗好きな母は私が帰るまでに次々つまんでしまっておりました。(笑)
とても1ヶ月半なんて待てませんね。

栗の焼酎は飲んだことがないのですけど、どんな感じなのでしょうね?
牛乳焼酎も別にミルク臭いわけでもなく、あっさりした焼酎でしたし、
これもあまり栗を感じることはないのかなーとも思ったり。
試されたら、是非感想をお知らせください。

本当にごちそうさまになりました!

2013/11/22 (Fri) 02:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment