Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風の日はコロッケ? 

毎日ザビエルこと台風27号(本名フランシスコ)の進退が気になって気になって、
何も手に付かないカタリーナです。
一週間ぶりの更新です、みなさまこんばんは。
ところで台風、週末に関東接近とかマジで勘弁していただきたい。
勘弁していただきたいとか言ってもどうしようもないんですが、ここはとにかく叫びたい。

本当に勘弁していただきたい!

まさかね、台風絡みで某巨大掲示板を覗くような日が来るとは思ってもみませんでした。
まさかね、米海軍のサイトをチェックするような日が来るとは思ってもみませんでした。

それで初めて知ったんですが、
「台風の日はコロッケ」
というのが定番化しているようでして。
語源は、
*****
2001年に11号が関東に接近した際、
「念のためコロッケを16個買い込んだけどもう3個食べてしまった」という書き込みが発端となり、
台風接近時にはコロッケがつきものとなった。
*****

ということだそうですが、そんなの初耳ですよ!

グーグル先生にお伺いすべく単語を入れてみると、「台風」の次にスペースを打った段階で、
「コロッケ」が候補に上がってくるという広まりっぷり。(笑)
『「台風の日はコロッケ!」ってなんでなの?』とかいうまとめサイトもあれば、
『ねとらぼ世論調査(仮)結果:台風コロッケ、食べた人は約3割』なんて調査もあり、
その調査によると、2012年6月の時点で約5割が「台風=コロッケ」を知っていたと答えてます。
ネット界隈では「台風」と「コロッケ」はわりと知られたフレーズなんでしょうか。

そんな私はコロッケどころではなく、とにかくザビエル殿には早々にご帰国願いたい!

今月はたまってる種々のレビューをUPしようと思っていたけど、
なんだか「しようと思っていた」で終わってしまいそう。(泣)
[ 2013/10/23 23:46 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
・・・・・を出すしかないですね(コラッ)

ま、冗談はともかくとして・・・・
コロッケと台風が結びつくとは知りませんでした
それは、東京・・・・もしくは関東での話なんでしょうかねえ・・・・

ウチの方は、台風は滅多に来ないので、そう言う書き込みすら出てこないと思いますが
こっちに来る時は、「被害甚大」が高確率ですので、やはり台風はザビエルだろうがフロイス(←?)だろうが、来て頂きたくないですなあ・・・・
海水の温度が高くなっているので、来やすい年とのことですが、冬型の高気圧が何とか頑張って、日本列島に少しでも近づかないようにして頂きたいものです
↑それと引き換えに「寒くなる」のですがね^^;;

それにしても、今年の台風は、東京の方を目がけて来るものが多いですね・・・・
ザビエルが、出来るだけ遠ざかって通過する事をお祈り致します
↑決して人事ではない発言><
[ 2013/10/24 13:09 ] [ 編集 ]
> キリシタン追放令
まさしく発令したいほどでございます!(爆
しかしザビエルはどうしても日本南方で布教活動をしたいようで、
粘りに粘っておりますね。
人の歩行程度の速さでザビエルが散歩中の南大東島、
その影響を受けてる九州四国、これから台風の進路となる小笠原近辺と、
今回は被害が出ないことを祈るばかりです。
しかしザビエルのあとには、寒気団がやってくるという話はまことのようで。
タイヤ替えてませんけど、大丈夫でしょうか^^;

コロッケは、日頃から台風に注目してる層にはメジャーなのかもしれません。
私も今回、台風方向へ出かけることになっているため、
気になってあちこち情報を漁っていて知ったので、
こういうことがなければずーっと台風とコロッケの関係などわからなかったと思います。(笑
[ 2013/10/25 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


