Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

おざら~ 

この夏は自分が出かけなかった代わりに、いろいろなお土産をいただいたんですが、
いつもお世話になっているリューザキ弾正さんからも、甲府のうまいもんが届きました~!

甲府土産

私が「冷やしほうとう」を食べたことがないと書いたら、さっそく送ってくださいまして。
カレーはね、貴重な非常食へとストックさせていただきました!
私にとっての非常食は、災害時の非常食と買い物に行けないときの非常食を兼ねております。(爆

さて、冷やしほうとうこと「おざら」ですが、甲府市のホームページによりますと、

ほうとうと冷や麦の間ぐらいの太さの冷やした麺を、温かいつゆにつけて食べます。

と、あります。
冷やしほうとうとはいえ、温かいつゆにつけるとなると、真夏はキツイ。
ということで、食べる日が先送りになっていたんですが、
先日ようやく気温も下がったところで、ランチにいただいてみました~。

おざら

やー、旨いですっっっ!
ゆでたあとに水切りをするのでほうとうのような「とろみ」はありませんが、
平麺のもちっとした感じとちょっとすいとんぽい香りに、なんだか心も温まります。
とろみがないのでのどごしも軽く、さらっと食べられます。
とろみを重たく感じる人にはオススメかもしれません。
これからは寒さが厳しくなるので、とろみで熱をギュッと閉じ込めた、
熱々のほうとうを「はふはふはふはふ」いただくのが嬉しい季節ですね。
すっかり虜になってしまいました!

リューザキ弾正さん、このたびは大変ごちそうさまでした!!!
[ 2013/10/16 22:18 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(2)
甲斐國名物おざら。熱いんだか冷たいんだか、はっきりしろい!な、感じですよね(笑)
御笑味いただけで嬉しゅうございます(^^)

我が家でも、災害時の非常食でない、買い物に行けない折りの、
備蓄食料はありますね。
現代人の必須ですね(^^;)
[ 2013/10/19 10:05 ] [ 編集 ]
このたびも、美味しい名物をありがとうございました!
リュー弾さんに出会わなければ、これほど美味しい「ほうとう」というものを、
ついぞ食する機会に恵まれずに終わっていたかもしれません!

災害用ではない備蓄食料は大切です。
気づいたら食料が底をついていた!などというとき、
カップ麺だけでなく、こうしたレトルトカレーも救世主でございます。
コメがなければうどんでもパスタでも使えますし。
高級非常食ではありますが、仕事で追い詰めたられた時に多分、お世話になると思います。(爆)
[ 2013/10/24 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する