Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

大人のたけのこの里 

「たけのこの里」「きのこの山」といえば、きのこたけのこ論争。
あるいは、たけのこきのこ論争ですね。

みなさんは「きのこの山」が好きですか?
「たけのこの里」が好きですか?

大人のたけのこの札

今回、「大人の」きのこの山とたけのこ里が出たので、「大人のたけのこの里」を買ってみました。
普通のものよりカカオ成分が多いようで、食べるとチョコレートの味が濃く感じられます。
たしかにあの「子どものお菓子」っぽい砂糖の甘さは控えめです。
といっても、この手のお菓子を買うことがないので、かなり古い記憶を呼び起こしているのですが。(苦笑
原材料を見てみると、たけのこの里はまず最初に砂糖が来るんですね。
ということは、きのこの山(原材料トップはカカオ)のほうが甘さはもっと控えめなのかな?

さて、私は砂糖の甘さがあまり得意ではありませんが、チョコレートが苦手なのも、
カカオそのものというよりも砂糖と合わさったときの味や香りがタメなようです。
なので、きのこかたけのこかといったら、クッキーっぽいたけのこ派ですね。
素朴なクッキーは結構好きなんですよね。

久しぶりにコンビニの甘いお菓子を味わってみました♪
[ 2013/10/07 18:15 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
まだ自分で買っていませんが、この間お裾分けで頂いた所でした!
甘さ控えめな所が、「大人の」という事なのだな・・・・という感想でした

これは、幼いときに「たけのこの里」を食べた事のある大人に、甘さ控えめのお菓子と、「なつかしさ」を提供する商品なのだな・・・・・としみじみと思いました(笑)

実は、あまりの甘さで頭が痛くなる前に食べるキットカットが大好きだったりします(意味不明陳謝)
[ 2013/10/07 22:01 ] [ 編集 ]
きのこたけのこ論争。
「好みの問題だからどっちでも良いじゃない」って思ってますが、
聞かれれば私もたけのこ派でした。
大人版とノーマル版、食べ比べてみたいですね。
食べきれないことが明白なので買いませんけれど(汗)。

カタリーナさんはチョコ+砂糖がダメということですが、
食べるとしたらミルクチョコよりビターの方が食べやすいですかね?
そして「素朴なクッキー」♪
すごくわかります!!
手作りの、ちょっと粉っぽいクッキーが好きです。
[ 2013/10/09 22:06 ] [ 編集 ]
> 甘さ控えめのお菓子と、「なつかしさ」を提供する商品なのだな
まさにその通りですね!
これ系のお菓子は砂糖に加えて変な香料とかショートニングとかがきついイメージがあるんですが、
さすが「大人の」とつくだけあって、カカオ多めで子どものお菓子の香りが薄まってましたね。(笑
とりあえず非常食においておいてもいいかもと思いました。←

キットカット、頭が痛くなると知りつつ、つい食べてしまうということですね?(^_^;)
こちらも「大人の」がありませんでしたっけ?
確か通常の赤ではなく、茶色いパッケージだったと思うのですが。
[ 2013/10/10 02:19 ] [ 編集 ]
まるひげさんもたけのこ派ですか。
実はこれを購入してからコンビニでちょこちょこチェックしてるんですけど、
大人もノーマルも、きのこの方が圧倒的に売れている印象です。
土地柄なんかもあるんでしょうかね。
例えば関西はきのこ、関東はたけのこ、とか。(笑

チョコ+砂糖もダメですが、そもそもチョコレート自体にあまり興味がなくて。(苦笑
プラリーヌとかもらうともうどうしようかと思いますねーーー。(汗
もしチョコレートを食べるなら、やはりクッキーにチョコが挟んであるとか、
チョコがちょっとかかっているとか、あくまでチョコが脇役なものを選ぶと思います。←

クッキーはまさにそれ、粉っぽいものがいいです!
バターたっぷり~とか生クリームでさくさく~とかじゃなくて。
最近はそうした手作り系のクッキーもあちこちで売られるようになりましたねー♪
[ 2013/10/10 02:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する