Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

神隠し(藤沢周平) 

神隠し
藤沢周平

藤沢周平氏は、小山本周五郎と称されることが多かったという。
確かにどちらも江戸期を書き、武家ものでも市井ものでも、
描写のリアル感とストーリーの面白さ、そして爽快感を持って、
あっという間に人を引き込む世界を創り上げている。
作風としては、似ていると言われるのも頷ける。
しかし、どちらかと言えば周五郎作品からは江戸の活気が溢れるが、
藤沢作品からはしとやかな江戸情緒が漂ってくるように感じる。

そんな藤沢作品から、今回は「神隠し」という短編集を読んでみた。
全11編の作品のどれにも、今の世に相通じるものがある。
不器量な少女が追われる武士をかくまっているうちに、
その武士に恋してしまう「鬼」。
かつて道楽と暴力の限りを尽くした父の老いた姿に哀れを感じ、
面倒を見ようと引き取った長男の人生を描いた「疫病神」。
初恋の相手への思いを断ち切れずにいた男が、
ひょんなことから本当の姿を知ってしまうという「暗い渦」。
全11編の中で最も印象的だったのは「小鶴」。
子供がなく、派手な夫婦喧嘩の絶えない家に、
ある日記憶を失った娘がやってくる。
美しい娘との生活は、夫婦の心に優しさと暖かさを与えた。
顔を合わせれば諍いばかりしていた夫婦が穏やかになり、
いつしか家が明るい光で満ちていくようになるさまは、
読んでいてこちらまで笑みが洩れてくるほどだった。

人の心はいつの時代も変わらないのだと感じた1冊だった。
[ 2005/01/07 23:53 ] 時代・歴史物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する