Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

今年の『お屋形様』は? 

すっかり忘れてました。
そういえば今年の謙信公祭、2年ぶりにGACKT謙信なんですよね。



昨年は上杉家の現御当主、上杉邦憲氏が謙信公として出陣されました。
一般には「はやぶさ」の人とか「JAXA」の人として知られているかと思いますが、
地元上越のみなさんには、「殿がご帰還なされる!」という思いがやはり強かったようで。

今年は再びヴィジュアル系謙信が登場ということで、また別な意味で盛り上がりそう。
この分だと猛暑かもしれないし、別な熱気も加わるだろうし(笑)、
当日参戦される皆様、熱中症にくれぐれも気をつけて楽しんでくださいね。
[ 2013/08/04 23:15 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)
去年は、本物のお屋形様(←?)がご出陣でしたか・・・
(すみません、全く知りませんでした)

それにしてもそちらの上杉祭りは、もうガッくんが定番になりましたねえ
一度は見に行ってみたいのですが・・・・・人混みに揉まれる事を覚悟して行かないといけませんね^^;;
[ 2013/08/05 10:17 ] [ 編集 ]
「風林火山」の恩恵は、最終的に上越市が一番受けたのではないか?と思ってしまうくらい、
ガッくん謙信が定番となりました。
私も一度時代行列を見に行ってみたいのですが、やはり人混みがネックですよね。
ましてやガッくんともなれば、ポジション取りも一苦労かと……。(苦笑)
[ 2013/08/08 00:58 ] [ 編集 ]
我が盟友が、今回も、どうやら行くようです(^^;)

ネットで見ると、ガックンに頼ることに迷いがあったようですね・・・
祭りも大変ですね。観光客に沢山来てほしいけど、
お祭り本来の意義が薄れても困る・・・
ガックン自体は、今でも謙信公に思いを寄せているようです。

アサイチで行って、場所取り。一日潰す覚悟があれば、
良い感じで行列が見れます(笑)
あ、私は、アサイチで春日山城に行ってから、場所取りしましたけど(笑)
ああ、その間に御館にも行ったっけ?(←記憶不鮮明陳謝)

結構、日帰りタッチアンド・ゴーで回れてました(爆)
[ 2013/08/13 10:16 ] [ 編集 ]
亀レスで申し訳ありませぬ。

今回もご朋友がいらっしゃるのですね(^^)
あまり暑くならなければよいのですが。

> ネットで見ると、ガックンに頼ることに迷いがあったようですね・・・
そのようですね。
ただガッくん自身が謙信公に非常に思い入れがあるという点で、
まだ祭りの意義が幾分かは保たれるのではないかと思っています。
とはいえ、こうしてポスターを大々的に販売してしまうあたり、
「やはり……ねえ(^^ゞ」的な気持ちも浮かばなくはないのですが。(苦笑)
[ 2013/08/16 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する