Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな恋人 

さくらんぼ

小さな恋人、山形のさくらんぼをいただきました♪
今年は暑いせいで果物類の出来が今ひとつだそうですね。
いつもこの時季にさくらんぼを送ってくださるかたがいるのですが、
佐藤錦も粒が小さいということで、今回別な品種のものを送ってくださいました。
でも何の品種かわかりません……。
チェックする前に家族によってすでに箱が捨てられていました。(汗)
佐藤錦に比べて、味も酸味も柔らかい気がします。
そのせいか、つぎつぎ口へ運んでしまって、
「さくらんぼって食べ過ぎるとお腹壊すんだっけ!」
と気付いたときにはすでに種の山が……。(苦笑)
調べてみると、さくらんぼを食べ過ぎると本当にお腹痛くなるんですね!
さくらんぼに含まれているソルビトールは消化されにくく、
取り過ぎると腸の吸収効果が低下するのが原因だそうです。
こちらのサイトに解説されてました。
でもついつい手が伸びてしまうのがさくらんぼ。
季節が感じられる食べ物ってやっぱり美味しいです。
[ 2013/07/18 00:16 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)
私め、今年はさくらんぼを食べないまま、終わりそうです(苦笑)
だから、羨ましいです・・・・w

ほう!さくらんぼは、食べ過ぎるとダメなんですね~
食べ過ぎるほど食べたことがないので知りませんでした・・・・が
どれくらいの量が「食べ過ぎ」なんでしょうかねえ・・・・
[ 2013/07/19 21:33 ] [ 編集 ]
さくらんぼサン。食べすぎるとダメなのですか。
はじめて知りました。
腹痛しない程度でいいから、食べたかったです(笑)
[ 2013/07/20 07:54 ] [ 編集 ]
色艶の良いさくらんぼですね。
最近、スーパーでも価格が下がってきているのでそろそろ旬が終わるのかも。

ご紹介のサイト、「夜中に地獄のような腹痛に襲われた」という話にビビってしまいました。
そんなに痛いのでしょうか…。
よく噛んで食べれば大丈夫だよって言われたんですが、そういうことでもなさそうですね(汗)。
さくらんぼはついつい食べすぎちゃうので食べる前から注意しないとです。
カタリーナさんに腹痛発症しないことを祈っております!
[ 2013/07/25 00:47 ] [ 編集 ]
亀レスで申し訳ありません。

> どれくらいの量が「食べ過ぎ」なんでしょうかねえ・・・・
これ、私も気になっています。
さくらんぼというと、普通みなさんどれくらい召し上がられるものなんでしょう?
私は8粒くらい食べるとすでに「食べ過ぎた!」という感覚になるのですが、
それでお腹を壊したことはありません。
ちなみに「食べ過ぎるとお腹を壊す」は、子供のころ母や祖母からよく言われました。
もしかしてあまり数のないさくらんぼを平等に分ける口実だったりして……?( ´艸`)
[ 2013/07/29 01:42 ] [ 編集 ]
あれー、「さくらんぼの食べ過ぎはヨクナイ説」はメジャーではないのでしょうか???(汗)
今年は全体に粒が小さかった気がします。
さくらんぼは出回る期間がそう長くないので、
「もうちょっと熟したら」
「もうちょっと安くなったら」
なんて思っているうちに、買いどきを逃してしまう食品の一つだと思います(^o^;)

[ 2013/07/29 01:46 ] [ 編集 ]
さくらんぼは旬が本当に短いですよね。
今年は粒が小さかったので「もうちょっとかな?」なんて思っているうちに終了してしまいました。
私もサイトを読んで、「そこまで?!」と思いましたが、
一体どのくらいの量を食べるとそうなるんでしょうね?
おかげさまでさくらんぼでお腹を壊したことはないんですが、
今後のために限度量を知っておきたいものです。(笑)
[ 2013/07/29 02:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。山形の音楽ファン&週末農業経営者です(^o^)/
我が家の果樹園にも、サクランボの季節になると、ときどきお客様がみえます。個人差もあるでしょうし、食べすぎないようにとは伝えますが、ふつうはリンゴの大きさくらいは食べても大丈夫だと思います。もっとも、リンゴ一個を食べてお腹をこわす人もいるかもしれませんけどね。そういえば、ふじリンゴの蜜もソルビトールですね。
収穫作業の合間にサクランボを食べ過ぎてお腹をこわしたときは、ヨーグルトをせっせと食べるようにしています。
[ 2013/08/04 17:08 ] [ 編集 ]
初めまして!
本職の方からのコメント、ありがとうございます!

> リンゴの大きさくらいは食べても大丈夫だと思います
えええ!
りんごの大きさといいますと、20粒くらい食べても平気だということですね?
8粒くらいでお腹を心配する必要はなかったと。
これで安心してさくらんぼを頬張れますヽ(=´▽`=)ノ

果樹園をされているということは、
これから秋の果物の季節に向けて忙しくなるのでしょうね。
美味しい果物をこれからも作り続けてくださいね!
[ 2013/08/04 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


