Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また一人ヴァルハラへ…… 

声優の内海賢二さんの訃報が届きました。
3月に納谷悟朗さんが亡くなられたばかりでまたお一人……。
内海さんといえば、私が初めて声優さんを意識した番組、
「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛。
アラレちゃん役の小山茉美さんとともに、最初に名前を覚えた声優さんでもあります。
多くの方にとっては、「北斗の拳」のラオウだと思いますが、
私は残念ながら「北斗の拳」は見ていなかったんですよね。
そういうわけで、その次に内海さんといえばキャッツアイの課長。
そして銀河英雄伝説のシドニー・シトレ元帥。
映画の吹き替えでもよくお声を耳にしていました。

銀英伝に関わられた方も、銀英伝的に言うヴァルハラへ旅立たれた方が多くなりました。
確かに銀英伝のアニメ自体がすでに25年くらい前の作品ですし、
当時売り出し中だった声優さん方も、今は大ベテランになられています。
それだけの月日が経ったということなのですが、やはり寂しさはぬぐえません。
銀英伝のキャラクターは、それぞれ演じた声優さん込みで愛されている部分もあって、
この作品は特に、いわゆる「中の人」の存在がとても大きいと感じています。
これを機に関係者で鬼籍に入られた方をザックリ調べてみたのですが、

<同盟軍>
富山敬さん(ヤン)
青野武さん(ムライ)
鈴置洋孝さん(イワン・コーネフ)
納谷悟朗さん(メルカッツ)
内海賢二さん(シトレ)
島田彰さん(ドーソン)
徳丸完さん(パエッタ)
山内雅人さん(オリベイラ)

<帝国軍>
塩沢兼人さん(オーベルシュタイン)
高木均さん(ラング)
渡部猛さん(レンネンカンプ)
宮内幸平さん(リヒテンラーデ)
小林修さん(ブラウンシュヴァイク)
郷里大輔さん(オフレッサー)

<地球教>
大宮悌二さん(総大主教)

<スタッフ>
石黒昇さん(監督)

超メイン級キャラを担当された方でも15名……。
もしかしたら見落としてる方もいらっしゃるかもしれません。

ツイッターでも内海さんの訃報に触れてる声優さんがたくさんいらっしゃいました。
その中でも置鮎さんのツイートが印象に残りました。
置鮎さんは銀英伝ではエミールでしたね。
あのときの置鮎さんて、考えたらまだデビューされてまだ数年という頃だったんですね。



こうやってベテランさんが道を譲り、新人さんが新たに歩きはじめ、
どこの世界でも同じですが、世代交代には希望と寂しさがつきまといます。
内海さんの文字通り遺作となるのは、7月からノイタミナ枠で始まる「銀の匙」だそうです。
内海さんの声と演技を楽しみに待ちながら、合掌。
[ 2013/06/14 01:41 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


