Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

10年目 

ブログを続けるにはネタが必要です。
有名人であれば、日常のちょっとしたことすら面白い読み物になりますが、
それと同じことをイチ庶民の自分が書いたところで、たいてして興味を引く記事にはなりません。
せめて週1くらいで爆笑できるネタでも拾えればいいんですが、
そこまで面白い生活してないですしねー。(苦笑)
みなさんはどうやってネタを見つけてらっしゃるんでしょうか?

気づいたら、ちまちまやってきたブログも10年目に突入してましてね。
その間に自分の興味もいろいろ変化してますし、
ブロガーさんとの交流も移り変わっています。
特に面白いこと書こうとか思っていないし、
ユルイかカタイかっていったら、かなりカタイ方のブログだと思うんですけど、
それでもありがたいことに、長年おつき合い下さってる方々もいらっしゃって、
ありがたいことだなあと思います。
ネットという流動的なコミュニケーション形態において、
長年交流を保つってそう簡単なことではないと思うんですよね。

こんなことを考えたのは、最近超絶面白いブログを見つけたから。
そのブロガーさんは一般人で、フツーにお勤めされてる方です。
コメント欄もオープンにしていらっしゃらないので、
ここにリンクを引っ張ってくるわけにはいかないんですけど、
とにかく「このままシットコムにしたら大ヒットするんじゃね?」ってくらい、面白いんです。
もうね、どうしたらそんなに小さな出来事をそこまで面白おかしく書けるんだっていう。
しかも、どうしたらそんなに面白い事件に遭遇できるんだっていう。
ああ、横っ腹が痛い。(爆)
この方は至ってまじめに暮してらっしゃるんだと思うんですよ?
それがどうしたらこういう表現ができるのか。
文才っていうか、多分普段から本当に「いろんなもの」を、
独自の目線で観察されてるんだと思いますが、これ一種の才能だよね!
本当にうらやましい。
私にはとてもあんな文章は書けませんが、
もうちょっと表現力を磨かないとなーと思ったのでした。
たかがブログ。
されどブログ。
[ 2013/06/07 00:51 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
 何気なく拝見して楽しませていただいているカタリーナさんのブログが10年目を迎えていたとは・・・ちょっとびっくりです。時の流れは速いものですね。それにしても、何事も10年続けるのは、それなりにご苦労もあったかと思います。
 芸能人ならネタになるけど一般の人はちょっと・・・というものもありますしね。そしてまた、自分が面白いと感じたことを伝えるというのも工夫が要りますし。
 最初ブログというものが出てきた時に思ったのが、自分の生活を公開するなんて勇気があるなあってことでした。それは芸能人でも一般の人でも同じです。いわば公開日記みたいなものですから。
 でも幾つかのブログを読んでいるうちに、「ああ、こういう発信の仕方もあるんだな」って思うようになりました。
 これからも読者?として陰ながら応援しております。このブログを読むのはワクワクします。いろいろなことが限定されずに話題になるので、次は何が記事になっているのかな?って思うからです。知らない話題もあるけれど付いていける話題もあるので。無理せず次の10年?を楽しみながら積み重ねて参りましょう。
[ 2013/06/09 11:59 ] [ 編集 ]
10年目、おめでとうございます^^
私はようやく7年経ったのに、私よりも3年も長くブログを続けられている事に尊敬致しまする^^
最近は、ブログを続けて行くのも辛くなってきましたが、カタリーナさんを見習って、もう少し頑張って見ようと思います^^
そして、カタリーナさんのブログを、これからも楽しみにしておりまする^^

カタリーナさんが絶賛されているそのブロガーさんのブログのアクセス、後でメールでこっそり(?)教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします^^
[ 2013/06/09 22:30 ] [ 編集 ]
おめでとうございまする!(^0^)

なかなか、週1で爆笑ネタを拾うのは、難しいですが、
ここで、知った話題、コネタ、知識。数多くあります。
(下記事の「石田さん」泣きましたよ)
継続は力なり!
これからも、楽しみにしております♪

・・・で、カタリーナさん絶賛のそのブログ。
あとで、こっそり矢文で教えていただけないでしょうかm(_ _)m
[ 2013/06/09 23:16 ] [ 編集 ]
区切りの10年目でございますね!
そうですよね、興味の矛先が変わったり、コメントくれる方も変わったりして振り返ると懐かしいです。
あと、数年前の日記(大概が妙なテンション)読んで削除したくなったりして…。
おつきあいが長く続くのも何かのご縁、そしてカタリーナさんのお人柄でございますよ!!
これからもよろしくおつきあいくださいませ!

>超絶面白いブログ
ありますよね、思わず腹かかえて笑っちゃうブログって。
普段の生活のヒトコマをコントに変えてしまう恐ろしい表現力…。
自分のツボに合ったブログを見つけると嬉しいものです。
今後もカタリーナさんのブログライフが実り多いものでありますように。
10周年、本当におめでとうございます!
[ 2013/06/10 22:12 ] [ 編集 ]
長きにわたりおつき合いくださってありがとうございます。
気づいたらいつの間にか10年目に入っていました。

確かにブログを綴るにあたっては、
いろいろな面で気をつけないといけないのは確かですよね。
でもそこまであまり気にしたことはないかな?
パソコンの向こうに知らない人がいるってことだけ忘れなければ、
日常では得られないご縁をいただいたり、楽しいことが多いです。

スローペースですが、思いついたときに更新する……感じで、
これからもなんとなく続けられたらいいなと思っています。
統一性のない雑記ブログになってますが(苦笑)、
何か目にとまるものがありましたら幸いでございます。
これからもどうぞよろしくおねがいしますね(^^)/
[ 2013/06/11 00:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
気づいたら10年たっていたんですが、
ここまで細々とでも続けてこられたのは、
こうやってコメントくださるかたがいらっしゃるのも大きいです。

確かにブログの更新は結構苦しいですよね。(苦笑)
ましてやびびんばさんは毎日欠かさずですから、尊敬します!
私など何週間も放置してたりしますし……。
びびんばさんのブログからも、私では拾えない知識やネタをたくさん頂いてます。
これからも楽しみにしておりますよ(^^)
あと、みゅうさんにも癒されております♪
[ 2013/06/11 00:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございまするm(__)m
こうしてコメントを頂いたり、
そちらへお邪魔して新しい話題を頂戴したり、
こういうコミュニケーションがあることがまた、
ブログを続けている原動力のひとつでもあったりします。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
[ 2013/06/11 00:30 ] [ 編集 ]
気づけばもうそんなになるんですね。
10周年おめでとうございます。

長く続いているのは、それだけで意味があると思います。
ブログは読んでもらう相手を意識して書く「読み物」ですが、
それと同時に「日記」や「音信」的な意味があると考えています。

元気でいらっしゃるだけで、何だかホッとする、というのも
ブログの役割だと思います。そういうのも、いいんじゃないかと。

とはいえ、当方も一応物書きの端くれ(になってしまった)ですので、
表現力は磨かなきゃといつも思っていますが、できていません。
きっと、永遠の課題ですね。少しずつ、できるように、頑張ります。

なにはともあれ、これからも、よろしくお願いします。
[ 2013/06/11 00:34 ] [ 編集 ]
どうもありがとうございます!

> 数年前の日記(大概が妙なテンション)読んで削除したくなったりして…。
ありますあります!
なんでこんなくだらないこと書いたんだ?というのもあります。
特に始めた頃は、自分がどういうテンションで、
どういうテイストで書きたいのかが全く定まっていなかったので、
今読み返すと恥ずかしいものがいっぱいありますね。(汗)

まるひげさんのブログは、私の持ち合わせていたない視点で、
いつも面白くツッコミを入れつつ知識や情報もいだだける点が大好きで、
覗くのを毎回楽しみにしております。
これからも、こちらこそよろしくお願いいたします!
[ 2013/06/11 00:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
思えばひさやさんのDiaryNoteをきっかけに始めたのでした。
あのころはまだブログなんてそれほど浸透していなくて、
まさかその後10年も続けられるとは思ってもいませんでした。
おっしゃるように、ブログは音信でもあると思います。
でもどうせ書くなら読んでくださる方が面白いと思ってくださるものを目指したいところですが、
なかなかそう簡単に文才は身につかないようです。
最近めっきり読書量が減ってしまったのも進歩のない原因かなあ……。
ひさやさんはますます大きく活躍されているようで嬉しく思います。
こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
[ 2013/06/15 00:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

10年ですか!!

世の中に「習い事10年」という言葉があるそうです。
一つの習い事も10年続ければ、一応“ものになる”?

思えば、ブログってものも
始めるのは易し、続けるのは意外と難しい?かも。

どうぞこれからも独自の目線で、続けて下さいませ。
[ 2013/06/16 12:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

十年一昔ともいいますし、
それなりの月日を綴ってきたなあと思います。
確かに続けるというのはそう簡単なことではないですよね。
日記と違って三日坊主にならずに済んでいるのは、
こうしてコメントいただいたり遊びに行ったりという交流があって、
それが楽しみのひとつでもあるからだと思っています。
どうぞ今後もよしなにお願い申し上げます。

[ 2013/06/16 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する