Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もしサザエさんの家に居候することになったら、気がかりなこと 



これ考えてみたこともありませんでしたけど、結構深い問いですね~。
磯野家は古き日本の家のあり方を未だ保っている家ですので、
常識以外に、いろいろと暗黙のルールがありそうですし。

1位の「食事の際、どこに座るべきか」ですが、これは迷わないですね。
私は女なのでタラちゃんとサザエさんの間だろうと思っています。
確かタイコさんが来るとここの位置だった気がします。
男性ならマスオさんとカツオの間でしょうねー。
ノリスケさんがここに座りますもんね。
磯野家は年功序列がはっきりしているのでわかりやすいと思うんですが。

2位の「生活費をいくら入れるべきか」も、さほど気がかりではないですね。
記事では、
「人情味ある磯野家の人々。
生活費を渡そうとしても受け取ってもらえないかもしれません。」

なんてありますが、そんなことないと思いますねー。
居候できるということは、下宿でない限り縁戚関係前提だと思うんですけど、
そうすると波平さんが黙っちゃいないと思いますよ?
「お前はいつまでそうやっとるんだ。少しは生活費を入れなさい」と一括されるに一票!
サザエさんやフネさんが、こっそりおまけしてくれる可能性はあるかもしれませんが。(笑)
これにつながりますが、5位の「波平に叱られないか」ですが、当然叱られるでしょう!(爆)

この他気になった回答をいくつか。

7位「ワカメのパンツからは目をそらすべきか」
11位「波平に「将棋を一緒にやろう」と誘われたらどうすればいいのか」
17位「マスオと一体何を話せばいいのか」
21位「カツオのイタズラに乗るべきか」
23位「カツオにイタズラされたらどう対応するべきか」


みんな目の付け所が面白すぎ。(笑)
「マスオと一体何を話せばいいのか」って、
それはマスオさんが嫁の家に二世帯同居中だから気を遣うという意味でしょうか?
普通に接しても大丈夫じゃないですかねえ。
マスオさんだって普通に酔っ払って帰ってもくるし、結構自由に暮らしてますよね。
苦労もあるとは思いますけど、あんまり深く考えてなさそうな感じがします。(笑)
私は「カツオのイタズラに乗るべきか」が気がかりです。
昔はサザエさんもカツオのイタズラに加担してたように思いますが、
最近はもっぱら叱る側になってますね。
そしてカツオのイタズラが若干(?)高度化というか、悪く言うと悪どくなってきてる。(苦笑)
彼は非常に強引なので、居候の身ではイタズラを持ちかけられても断れなさそう……。
[ 2013/05/19 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
14位の↑が、気がかりです。(笑)
あと、番外で、波平さんと海平さんの見分けがつかず、
失礼を働いた時どうするか、でしょうか。
奥さんのフネさんすら見分けがつかない双子なんですよ~(泣)
まぁ、波平の兄・海平さんに遭遇する率は、居候でも低そうですが(^^;)
[ 2013/05/21 18:49 ] [ 編集 ]
> あと、番外で、波平さんと海平さんの見分けがつかず、

これは許してもらえそうじゃないですか?(笑)
奥さんでも見分けがつかないわけですし。
でも確か海平さんは頭頂部の髪が確か2本なんですよね?
むしろこれをカツオが抜いてしまったら……とか考えると恐ろしいぃぃぃ。(爆)
[ 2013/05/22 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。