Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

戦国人物ソート+α 

戦国期の人物100人を自分の注目度順あるいは好み順にソートするシステムがあったので、
さっそく遊んできました。【サイトはコチラ】
なにしろ100人もいる上に究極の選択を出してくるので、
もうここは直感でバシバシいかないと悩むだけで時間が過ぎます。
ちょっとでも悩んだら「引き分け」にするというルールでやってみました。
全部載せても面白くないので、上位10位まで発表してみます。


『2013年5月現在の注目度ランキング』
1  上杉景勝
2  島左近
3  濃姫
4  馬場信房
5  板垣信方
6  斎藤道三
7  片倉景綱
8  本多正信
9  宇喜多秀家
10 伊達成実


おおよそ予想通りの結果でしたねー。
多分もう何年と上位3人は不動のままですね。
それにしても、好みの傾向がわかりやすいような。(笑)
ただやっていて、「自分、どれだけ左近が好きなんだ!」とセルフツッコミしたくなるほど、
左近の文字が出るたびに「しまさこにゃん、しまさこにゃん!」とクリックしてました。(爆)
有名ドコロがほとんどなので、正直人選に偏りはあります。
ここで馬場信房が上位に食い込んでいるのは、
大河「風林火山」の影響以外の何モノでもありません。
11位以下を見てみると、やはり徳川秀忠が19位にランクインしているのがポイントでしょうか。
徳川将軍の中ではどちらかというと空気扱いに近い印象ですが(泣笑)、
やはりあの家康の後を継いで次へ繋げている時点で、注目に値すると思うんですよ。
偉大な人物の次代って、いつの時代、どこの世界でもこなすのが難しいポジションですしね。
そして信長、秀吉、家康の三傑が全員41位以下という……。(苦笑)

これで幕末ソートはないのか探してみましたが、見つけられず……。
なぜか声優さんソートに引っかかる私。(苦笑)
こっちは注目度ではなく、完全に「好きな人」で選んでます。
かなり趣味の世界なので、たたみますね。(笑)
[ 2013/05/16 00:19 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/16 22:36 ] [ 編集 ]
私の結果は、タケダスキー色満開に(笑)
時々、究極の選択を迫られますね。
武田信玄VS高坂昌信、み~た~い~な~・・・(^^;;)
[ 2013/05/17 16:19 ] [ 編集 ]
いろいろと出演情報をありがとうございますm(__)m

私の濃姫好きは小学生の時からなんですよー。
濃姫は史料がないだけに昔からの設定がわりとそのまま引き継がれていて、
ドラマ内でもあまり大きくイメージがブレることがないためかもしれません。
作られた部分も多いと思いますが、今でも姫たちの中では一番好きですね。
[ 2013/05/19 23:42 ] [ 編集 ]
> 私の結果は、タケダスキー色満開に(笑)
もちろんそうでしょうとも!
で、輝く第1位のポジションにはどなたが???
[ 2013/05/19 23:43 ] [ 編集 ]
私めもやってみました!
同じく景勝公が1位となりましたw
2は高橋紹運様、3位はぎょぶぎょぶと相成りましたw
回答が50%を越えると、究極の選択になって来ますね・・・・・^^;;
どうでもいい組み合わせになれば、すべて「引き分け」にせざるを得ませんでした^^;;
ただ、以外なのが、もがみんが26位・・・・・
私的には、もっと上位にいてもよかったと思うですが・・・・w
[ 2013/05/24 22:51 ] [ 編集 ]
私も早速やってみました。
難しい選択が多かったです。
1 真田幸村
2 後藤基次
3 長宗我部盛親
4 毛利勝永
5 鈴木重秀
上位がどうしても西軍にw
ここに真田信之や明石全登や木村重成がいたら
順位が大分変わったのですけどねw
[ 2013/05/26 22:53 ] [ 編集 ]
やはりカゲカツィスト、1位は不動ですな!

> 回答が50%を越えると、究極の選択になって来ますね・・・・・^^;;
当然なんですが、そうなんですよね。
そうなると組み合わせ次第になってくると言いますか、
やるたびに若干の順位の変動は起きてしまいそうですよねー。
それにしても、もがみんが10傑に入らないとは!
[ 2013/05/27 02:49 ] [ 編集 ]
いつでも歓迎ですので、目に止まったらお寄りください。(笑)

おお、安定の真田幸村トップですね。
おっしゃるように、100人もいる割には(or100人しかいないから?)、
結構人選が偏っている気がします。
真田信之が入っていたら、私も確実に順位が変わっています。
[ 2013/05/27 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する