Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤坂山公園の桜 

雨の中、花見に出かけました。
幸い午後から青空が出てくれましたが、それでも外にいるのはかなり寒かった!

今回、初めて柏崎を訪れました。
行き先は赤坂山公園。
桜の名所であり、秋は紅葉の美しい所でもあります。

赤坂山公園へはバスで行きましたが、途中、密かにテンションが上りました。

「枇杷島」

という停留所があったからです。
柏崎で枇杷島といえば枇杷島城です!
枇杷島城といえば宇佐美氏が築いた城であり、
謙信の軍師であったとか景勝くんのパパと一緒に溺死したとか、
虚偽入り混じったエピソードを持つ宇佐美定満も歴代城主のひとりでした。
景勝くんと三郎くんが謙信の跡目を争った御館の乱では、
枇杷島城は当初三郎くん方で、兵糧の運びこみに失敗したりしていたかと思います。
上杉家が会津に転封になり堀氏が入ってきたあとの枇杷島城の話は聞かないので、
転封時におそらく廃城になったのではないかと。
何か遺構が残っているのかわからないですが、
今回は偶然通りかかっただけなのでそのままバスでスルー。

赤坂山公園の桜は、残念ながらまだ咲き始めという感じでした。
気温が上がらなければ、来週末あたりが見頃かな~。

赤坂山公園の桜
[ 2013/04/14 00:09 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


