Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

たまにはおやつを。 

カフェでお茶もいいけれど、家でまったりおやつの時間というのもシアワセですよね。
東京駅でたまたま見つけてから、上京するたびに買ってしまう鳴門金時のお菓子。
徳島の鳴門金時本舗「栗尾商店」さんの「角」というお菓子です。

栗尾商店「角」

蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込んで乾燥させています。
角切りにカットされているので食べやすいのも嬉しいですね。
鳴門金時と蜜だけのシンプルな「炙り」というものから、「和三盆」を使ったもの、
「ごま」「一味」「シナモン」などをトッピングしたものまでヴァリエーションも豊富。
甘いモノが好きな方には和三盆が美味かと思いますが、
私はちょっと甘さ控えめの「炙り」をいつもチョイスしています。
でもたまには他のもと思い、今回は「柚子」を試してみました。
お芋そのものの味に柚子の香りが加わって、意外とさっぱりしています。
開封してからちょっと日がたってしまったときは、
トースターで軽く炙るととても美味しくなりますよ♪

「栗尾商店」さんは昭和4年の創業で、地元の鳴門金時を使った菓子作りに一途に取り組んでいます。
お店の出発点となった「鳴門うず芋」は東京駅には置いていないようなのですが、
商品は同じで、「角」のようにカットされていないだけなのかな?
自分のおやつとしても、おみやげとしても、かなりお勧めな一品です。
[ 2013/04/07 16:56 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
熱いほうじ茶を飲んでほっこりしております(笑)
・・・次回は、実物を手に入れて、ほっこりします(^^;)

甘い物好きですか、ほのかな甘さというものも好きです(^^)
某二夜連続ドラマを見終わって、すさんだ心に(^^;;)沁みました。
[ 2013/04/07 21:32 ] [ 編集 ]
私にはシンプルな「炙り」でもちょっと甘いのですが、
店頭で試食もありますから、是非実物をお試しください(^^)


> 某二夜連続ドラマを見終わって、すさんだ心に(^^;;)沁みました。
えっっっ!
まさか例のアレが……いや、トンデモ設定なことは知ってますし、
トンデモ展開なことも知ってますが、それでも心が荒みますか?
録画確認で10秒くらい見たのですが、
髭の信長様に、昔宝塚で見たレット・バトラーを思い出してしまいました^^;
だ、大丈夫かな……。
[ 2013/04/09 01:27 ] [ 編集 ]
私はそんなに心が荒みませんでした>某二夜連続ドラマ
まあ、確かにトンデモ展開・・・・・というか、お市(あ、言っちゃった!)の動きがちょっと訳分からないな・・・・と思いましたし、二夜目の後半が何となくダラダラした感じもアリでしたが
仰る通り、トンデモ設定なので、こんなモンかな???と・・・・^^;;
(それに、信玄公はケンシーンよりも登場したんですが・・・@そう言う問題じゃないって?)

と、記事と全く関係のない話から入って、申し訳ないですm(_ _)m
このお店、去年の6月からグランスタに入っていたんですね~^^
HPでラインナップを見ましたが、どれも美味しそうです!!
さつまいも・・・・しかも、鳴門金時を使用とは・・・美味しくない訳がない!・・・って感じが致します^^;;
私も上京した時は、ここで可笑しを買いたいと思いまする^^
[ 2013/04/09 21:47 ] [ 編集 ]
びびんばさんとしては某二夜連続ドラマは許容範囲であったと。
去年から大々的に宣伝してきたにもかかわらず視聴率が振るわなかったとなると、
内容そのものよりも、まずこのトンデモ設定が受け入れられなかったんでしょうかね。
私もなるべく早く見て、HDDの容量を空けたい……。(笑)

> さつまいも・・・・しかも、鳴門金時を使用とは・・・美味しくない訳がない!・・・
これほんとうに美味しいです!
何人かにおみやげとして配りましたが、評判も上々でした。
ワタクシまわし者ではありませんが、
上京された折にはぜひお買い求めください(^^)
[ 2013/04/14 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する